ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

宇都宮の友人に会いに

そして今日はショートトリップto宇都宮。池袋から宇都宮行きの湘南新宿ラインに乗れば乗り換えナシで1時間半。と言いつつ、横須賀線内のトラブルでいきなりダイヤ乱れてたー!
仕方がないので、ちょうど入線した高崎線直通で大宮まで行ってみた。そこから東北線の宇都宮行きに乗り換えられるのではないかという浅はかな考えだったのだが、結局宇都宮への到着が一番早いのは遅れている湘南新宿ラインだそうで、鈍行を一本見逃して、乗る予定だった電車に乗り換え。無駄に乗り換えを増やしただけだった…。
まあでも無事に着いて、駅で友人にピックアップしてもらい、友人宅へ。
子ども同士を遊ばせながら、友人特製のカレーを食べ、お土産に持ってったケーキを食べ。傍らで繰り広げられる子どもらの絡みっぷりが、なんともかわいい。Pは自分のほうがちょっとだけお兄ちゃんなのをわかっているようで、偉そうにかつ優しく振る舞っていた。ぼちぼち昼寝の時間になって乳を飲ませようとしても、「オレ赤ちゃんじゃねーし」みたいな顔して、さっぱり飲まないし寝なくて困ったほどだ。
(男同士でなにを…)
しかし、私が目を離したちょっとの隙に、Pがソファから転落(これは完全に私が悪い、ごめん)。頭も打ったぽいが、痛いというよりは、なにしろ高いところから落ちたのが初めてだったので、びっくりしたのだろう。ギャン泣きを機にいろいろスイッチがオフになり赤ちゃん化したPは、ぐずぐず泣きながらパイを飲みすぐに寝ついたのであった。
子らが寝ている間はカメラトークなど。もっと一眼レフをちゃんと活用しなければなあと思う。まだ取説なしでは正しく操作もできない自信がある、けれど、いちいち取説を読んでいる余裕がない。宝の持ち腐れですなあ。とか言ってる間に子らが起き(不思議と二人ほぼ同時に目を覚ます)、気づけばもう夕方近く。慌てて帰り支度をする。
近くに美味しい餃子屋があるというので、そこで土産の持ち帰り餃子を買おう!と思い、友人に案内してもらって行ってみたら、見事に定休日!あるある…。また今度来ます。
結局、宇都宮駅売店で餃子を買って、湘南新宿ラインで帰宅。帰りの道ではすっかり疲れて、Pは電車に乗る前から眠って、大宮くらいまで一時間まったく起きなかった。電車で静かにしてくれたのは大変良かった。
それにしても、実際行ってみたら宇都宮近いもんだなあ。かつて千葉から所沢の大学に通っていたことを思えば、毎日でも通える距離だわ。あ嘘それは言い過ぎた。まあ身軽だった子ナシ時代には一度も遊びに行かなかったのに、今更子どもを連れてこの距離を行き来するって変な感じだけど、これからはもっと遊ぼーと友人と誓い合う。とても楽しい旅だった。