ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

前回の続き。
土曜日から一泊で千葉の実家へ。まず弟2の家を訪問し、姪っ子ちゃんとご挨拶。Pと同学年になるが4月生まれでもう1歳4ヶ月になる姪っ子ちゃんは、えらいテンションで私たちを歓迎し、Pの面倒を見ようとしてくれた。Pはあまりの歓待に照れ笑いするばかりだった。本当、子ども同士の交流って可愛い。1時間弱の滞在で帰ったけど、私たちが帰ることを悟った姪っ子ちゃんが自分も一緒に行く〜と延々ギャン泣き。1歳過ぎた子の泣き声は迫力が違う。ママが大変だなあと他人事のように思うが、明日は我が身である。
その夜は母が飲み会に行くというので、私たちもどこかで外食することに。土地に明るくないのでドライブがてら行き当たりばったりだったが、パンの匂いに誘われた&意外と子連れでも大丈夫そうだったので、サンマルクのレストランに決定。いつも外食のときはベビーカーごと店に入るが、今回は車に積んでなかったので、Pは初めてお店のベビーチェアにベルトをつけて座ることに。不安だったけど、思っていたよりもずっときちんとお座りできるようになっていた。日々成長だなあ。お湯をもらって、焼きたてパンでパン粥を作って食べさせたらPも満足げ。私たちもおいしく食事できた。が、やはり途中で飽きてしまったのか(デザートが出てくるのがやたら遅かったこともあり)、ぐずり開始。やっぱりまだコース料理に付き合うほどの忍耐力はないかー。
日曜は実家でまったり。ばあちゃんに「ここにおもちゃあるよー取りにおいでー」と促されたP、突然ずりばいでおもちゃに突進する。昨日まで動きたくても動けなくてイライラしてたのに!本当は前からできてたけどね〜と言わんばかりのスムーズな動きだった。
しかもその夜、東京の自宅に戻ってさらなる成長が。離乳食を食べさせるのにスプーンを口に入れると、なにかに当たってカチカチ音がするのだ…。これはもしやと思って見てみると、やはり!歯が生えていた。まだちょっと頭を出したくらいだけど、感動した。本当、赤ちゃんの成長ってひとつひとつ面白い。
イムリーなことに、翌日月曜の子育てサロンは歯科指導。母親の口内にある虫歯菌をチェックするドキドキイベントもあったが、私の口には虫歯菌はなかった。素晴らしい。まあ、やはり歯科指導よりPには他の赤ちゃんたちとの交流のほうが面白く、サロン終了後はYさんと一緒にHさん宅にお邪魔して、庭プール!まだ子ども同士で遊べるわけじゃないけれど、それぞれ楽しんでいた様子で良かった。Pはまだお座りが不安定なため、2回ほど溺れかけたが、別に泣くでもなく。びっくり顔が大変面白かった。
ここ何日かでたくさんのおともだちと過ごしてかなり刺激を受けたようで、Pはまたひとつ大人びた表情ができるようになった様子。あと、疲れるせいか寝つきがよくなった。