ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

法事やらなにやらでちょっと夫の実家に行っていた。その間Pのお風呂は夫が担当していたので、今日久々に私が入浴させたのだが。
少し前に買ってあげた初めてのお風呂用おもちゃ、なんてことないただのアヒルちゃん。こんなつまらんおもちゃでも喜んで遊んでくれるのはいいが、まあ赤子の手には大きいし塗れて滑るから、以前は持たせてあげてもツルッと逃げられていた。逃げられると、もう自分で捕まえることはできず、また私が持たせてやる、の繰り返しだった。
ところが今日同じ調子で持たせたら、両手でしっかりホールドできてる。逃げられることはたまにあるが、片手で胸の前まで寄せてから両手で捕まえるということができるようになっている!夫がお風呂担当のときはおもちゃ遊びをさせてないはずだし、誰が教えた訳でもないと思う。本当、一日一日なにかしら成長しとるなーとは毎日感じてるけど、それと同時に、今の自分には当たり前にできていることが毎日の鍛錬(?)の成果だと思うと、人間てすごいとか思う。
そのほか、最近Pができるようになったこと。ものを引っ張り出すこと。ストローで飲むこと。バランスボールを定位置から転がしてくること。おもちゃ箱をひっくり返して好きなおもちゃをとること。チュウ(ん〜、と言いながら口を密着させてくる。ただしなぜか口が全開なので、チュウされるほうはヨダレまみれになる)。などなど。