ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

まとめて

11/4ままなび庵さんの「筋・筋膜療法でカラダのお手入れ講座」に参加。Pを初めていわゆる託児に預けてみた。離れるときに泣くかなと思いきや、すぐに他の子たち(2歳くらいのお兄ちゃん)が遊んでいるところに興味を示し「ボクもボクも」てな感じでニコニコと近づいていく。私が離れても気付かなかったくらいなので、安心して講座に参加。いやあ、内容もとても楽しく目からウロコな知識もあったりしてすごく役に立ったのだけれど、それよりなにより、久しぶりに子どものいない時間を過ごせたのが、かなりリフレッシュになった気がするよ。夫に預けたり母に預けたりして1時間くらい買い物とか美容院とか行ったことはあったけれど、奴らはどうにもならないことがあれば「やっぱりママじゃなきゃだめだよ」って匙投げるからな。プロに預けるという安心感は今までになかった。Pももうすぐ10ヶ月になり、区の一時保育(なんと1時間500円!)が利用できるようになるから(とはいえなかなか予約できないらしいけれど)、これから少しずつ私の時間を増やしていけたらいいなあと思う。
11/5荻窪の友人宅へ。まだ首も据わらない赤ちゃんを見に。最近、子ども同士で遊ぶのが大好きになったPもベビーベッドの脚につかまって顔を見たがっていたけれど、赤ちゃんはお昼寝中で、なかなか絡めなかった。残念。私のほうも、久しぶりに小説を書くということについてリアルで話す時間が持てたのが、とても良かった。ママ友とか一応いるけれど子育てトーク中心で、ときどき夫や家族のことを話すことはあっても、なかなか自分のことって話せないし(話すにしても小説書いてるとかっていきなりカミングアウトできねーし)。がんばろうって気になったわ。
11/6板橋にあるこども動物園へ。本当はPの動物園デビューは上野と心に決めていたのだが、電車に乗るのが面倒なのであっさり寝返ったわ。こども動物園なら、電車に乗るとしたら1駅分くらい。家から歩いてみたらいい散歩コースだった。ここは動物たちと触れ合えるのがウリで、子どもばっかりだけど大人でも充分楽しめる。無料ってのもいい。Pはヤギなどに興味を示して自分から手を伸ばしたりしていた(なぜかウサギやモルモットなどの小動物にはあまり興味がない様子)。Pが10歳くらいになるまでは定期的に遊びに来てもいいなあと思える公園&動物園だった。その日は以前からいきつけの寿司屋で晩御飯を食べて、近くの居酒屋にはしごして1杯だけ飲んだ(赤ちゃんを連れて居酒屋に行くなんて超dqn行為だけど、顔なじみのおかみさんにPが無事生まれちゃんと育っているのを見せる目的なので許して!2軒行っても7時台帰宅だし)。Pは寿司屋ではずっと眠りこけていて、居酒屋では愛想を振りまきまくっていた。久々に居酒屋なんかに行って楽しかったけど、飲んだら寝る星人の夫がだらしなくなってしまい、Pの夕飯やお風呂などいつも以上に大変になったので、もう二度と行かない。
11/7池袋で買い物。散々悩んだけど、結局夫のものも私のものもPのものもユニクロで調達……。授乳することを考えると、前を開けやすい服じゃないと気に入っても買えない悲しみ。
11/8町内の児童館にて子育てサロン。Pが5ヶ月のときから月1回通っている子育てサロンだけど、ほかの赤ちゃんの成長も毎月見られるのが楽しいなー。同じ月齢くらいでもう歩きそうな子もいれば、ハイハイをしない子もいて(とはいえ、ものすごく力強いほふく前進をしてる。ずりばいではなく、完全にほふく前進の格好)、ハイハイしつつ最近は伝い歩きに挑戦しつつあるPはいろいろ普通だなあと思う。そしてPは今日もほかの子どもたちに興味津々&ほかのママに愛想振りまきまくり。私も夫もそんなに社交的ではないのに一体誰に似たんだろうと先日夫と話していて、夫の父からの隔世遺伝ではないかという結論になって、妙に納得。
11/9支援センターに行って身体測定。身長73cm、体重9.12kg。6ヶ月くらいから大きさはあまり変わっていないなあ。まあ身長は3cmも伸びてるんだけど、それまでの伸び率を考えると物足りなく感じてしまうわ。最近は6ヶ月くらいの赤ちゃんを見て「大きいねー」なんて思うくらい、Pは体が締まってきたみたい。そして、いっちょまえに「ハイハイの上手なおにいちゃん」なんて言われて、調子に乗っている。あと、他のママさんたちと10ヶ月や11ヶ月で卒乳した子の話など。Pの様子を見ていると、とてもパイを卒業してくれる日が来るとは思えない……。
ところで最近、Pの睡眠時間が減ってきたというか、よーく遊ばせないと昼寝をしなくなってきた。走り回るようになったら、なおさらエネルギー消費しないとダメなんだろうなあ。ここからが高齢出産に片足つっこんでる私としては、かなり体力勝負だわ……。家では限界があるので、やっぱり支援センターとか児童館とかに連れて行こう。広くて安全で大人の目がたくさんある場所、スバラシイ。