ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

花、というかクリスマスリース

フラワーアレンジメントの教室で毎月のレッスンに加えて季節折々に特別レッスンというのをやっているのだが、今回はその特別レッスン。生花のクリスマスアレンジは大抵正規レッスンで扱っていて(去年一昨年)、特別レッスンはプリザーブドなど何種類か選べるのだが(全部やったっていいのだが)、私は一番簡単そうなもこもこリースとやらを選んだ。
で、これ。

リースといえば一昨年の特別レッスンで生リースというのをやっているのだが、このときも今回も印象は同じで、リースのアレンジというのは基本的には土台を作るのがメインで飾りつけは余興みたいなものだ。一昨年のやつはヒバを巻いて土台を作るのがとても大変だったのだが、今回のものは毛糸をぐるぐる巻いていくだけなので、思ったとおり簡単であったよ。飾りも、先生が用意してくれたいくつもの中から好きなものをグルーガンで貼り付けていくだけ。まあ全然フラワーアレンジメントでもなんでもないけど、楽しくレイアウトして、全体で1時間ほどで完成。
簡単だったけど結構可愛いし、生素材を使っていないから枯れることを心配しなくていいし、家でも同じようなものを簡単にいくらでも作れそうなので、教わってよかった。