ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ニットキャップ1号

涼しくなってきたので編み物でも。とりあえず手慣らしに、ニットキャップを作った。制作期間3日。ベビー用は小さいからよい。
しかしまあ、去年作った編みぐるみの余り糸と、去年作ったおくるみの縁取り糸の残りを使っているあたり、とりあえず感が満載である。しかも濃い緑のほうの糸、実は足りなくなって困った。あと15cmてとこで惜しくも編みきれず。まあ糸処理とかで適当にごまかしたけど。人生いつもギリギリだなあ。アウト側に。
醜いところもあるが、まあ写真では見えないようにしといた。手慣らしはあくまで手慣らしなので、今度ちゃんと糸買って編むよ。
あと今年はもうちょっと大物(とはいえベビーものだからやはり小さい)に挑戦したい。ポンチョか、できればカーディガン。大きさだけでなく難易度も高いとは思う。でも、難易度低くても気が遠くなるほどひたすら同じ模様を編み続けたおくるみより、飽きずに楽しく編めそうな気がするから楽しみー。あとは、季節的に間に合うよう頑張るのみ。