ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

Pさん、昨夜初めてはいはい成功。それはたまたま私も夫も彼に注目している瞬間のことで、突然「こうすればいいんでしょ」みたいな顔で始めたから驚いた。そんな顔してる割に、一回一回こわごわと手を前に進めて、かなりゆっくりではあったけれど。そして、やはりずりばいのほうが安心なのか、すぐに体を床につけてしまったのだけれど。結局3歩ほどだったか。
今日も子育てサロンに行って、ちょっと大きい子たちが歩いてたり、ほぼ同じくらいの月齢の子が高速ではいはいやずりばいをするなか、やはり3歩ほどのはいはいを2回見せてくれたけれど、Pはまあのろいのろい。他の子たちと比べて圧倒的に運動量が少ないんだよなー。他の子と比べると、気に入ったおもちゃを見つけたらそれひとつで長いこと集中して遊べたりして(なにがおもしろいのか、他にいろいろ楽しいおもちゃがある中で、選んだのはただペットボトルにビー玉が入ってるだけのものだったりするが)、悪いばかりじゃないとは思うんだけどさ。顔は体育会系なのに、中身が全然ってあたり……まあ、この親にしてこの子ありか。
それはそうと最近また次の段階に進んだのか、私に対する執着が激しくなってきた。家でも私の姿が見えないとすごい泣くし(動けるようになったのだから来ればいいのに)(まあ後追いも激しくなるとウザいけど)、ベビーベッドじゃなくて一緒のベッドで添い寝しなきゃ眠らなくなったし、子育てサロンとか支援センターとかでも基本的に私から離れてくれない。早くこの時期が過ぎるといいなー。過ぎたら寂しいかもしらんが。