ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

せんとくんに会いに・その2

せんとくん目的では今日が本番で、朝から1300年祭会場へ。体験とかツアーとかいろいろあるけどPがいるから元々さくっと見て雰囲気だけ味わうくらいのつもりでいた。正しかった。つーか、夏?ってくらいの暑さ。しかもなんだかだだっ広い会場の中の通路を人が行き交う様を見て、なんだかロックフェス会場みたいだと思った。折しもメイン会場ではイベントのリハをやってて(イベントにぶつけて行くと混むと思い、あえてイベント直前に行った)、マイクチェックの声とか聞こえるし。控え室のテントには「せんとくん様」の部屋とかあるし。まあ祭と言うくらいだからフェスには違いないということで、夫と1300年前にロックフェスが行われたら…みたいな妄想をしながら視察してきた。思わぬところで夏フェス気分を味わえたわー(今年はひとつも行けなかったから)。
ベビーカーレンタルや授乳室も利用して、Pも暑さの割に快適に過ごせたのか、なかなか楽しそうだった。
昼からはレンタカー借りて、唐招提寺薬師寺法隆寺と見て回る。Pは寝たり起こされたり大変だったかもしれん。でも仏像とか思うところあるのか、やけに神妙な顔してガン見するから面白い。
もちろん私たちもいろいろ見て楽しんだ。特に法隆寺はさすがの貫禄というか、どこをとってみてもものすごい歴史の重みを感じた。あとで「柿を食うべきだった!」と悔しがった。
ひととおり見てから、今日は橿原のホテルへ。昨日泊まったところより大きく立派なホテルだが、部屋はユニットバスしかついてない。で、夫がPを大浴場へ連れて行くという(心配だから私が連れて行くと何度も言ったが、男だから男湯に行くべきだって)。私はPと引き離され一人女湯。つかの間の単独行動、身軽なんだから楽しめばいいのに心配で気が気でなかった。でも部屋に帰るとPは超ゴキゲン。元々お風呂超好きだからかな。初めての温泉初めての大浴場をとても楽しんできたようだった。
夕食も昨日は部屋出しだったけど今日はレストランで会席。部屋では転がしておけるのが気楽だったけど、レストランはレストランでたくさんの人がかわいーかわいー言ってくれるので、Pはかなり気を良くしたようで終始上機嫌。ごはんもおいしかったし良かったわー。
明日は明日香村を見てから東京に帰ります。