ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ねーむーれーなーいー!!
いやさ、「後期に入ったら眠れなくなるよ〜」と何人かの友人に言われてはいたんだが、本当に8ヶ月に入った途端、てきめんに眠れなくなった(いわゆる妊娠後期とは8ヶ月から)。なんという模範的妊婦。
眠れないといっても、全く眠れないのではなくて、寝ても3時間ほどで目が覚めてしまうという状況である。むしろ眠りの質は良くなっている、ような気がする。寝ている間に携帯が鳴ったりしても、全然目が覚めないし(緊急地震速報とか来ても起きない気がするから危険)。でも、いずれにしても本当にきっかり3時間で目が覚めるので驚く。そして、一度目が覚めてしまうと二度寝ができないので、ここ最近は仕方なく超早起きな生活になってきた。でも3時間の睡眠ではやっぱり足りないので、昼間にまた寝ることになる。これも、特に目覚ましなどをかけずに寝れば、たいていきっかり3時間で目が覚める。不思議。
ただ、仕事に行ってると、この昼間の睡眠がとれない。それが今になってとても厳しくなってきた。といっても、仕事は今月いっぱいだ。なんとか気合で乗り切りたい。
Pが起きている時間も増えてきて、胎動はますます元気になった。寝ていると腹が勝手に豪快な揺れを見せたりするので、おもろい。