ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

前駆陣痛?

昨日は朝早くから起きて出産準備をすすめ、たっぷり散歩もしたりなどして、非常に充実感がありつつ早めに就寝したのだが、真夜中に腹が痛くなって目が覚めた。生理痛のピーク時くらいの感じで、腹というよりも腰やら股関節やらがミシミシと痛い。やっべーこれ陣痛キタか、もしやクリスマスまでに産まれちゃうの? てかベビー服の水通しもしたしベビーベッドも組み立てて完璧☆とか思ってたけどまだ入院バッグつくってないよー分娩BGMのCD焼いてないよーおくるみも編めてないよー等、呻きながらいろいろ考えて痛みに耐える……。耐えてみて気づいたけど、全然規則的な痛みではない。ということは、陣痛のわけがない。ついこの間の検診で、まだまだ頚管も長いし子宮口もしっかり閉じてるって言われたばかりだし、そんなすぐに産まれてくるわけがないのだ。で、もしやこれが噂の前駆陣痛というやつですか、と思い至った。
そのうち痛みが引いて自然と眠りについていたようで、朝になったらもう、たいした痛みはない(でも時々ちょっと痛い)。前駆陣痛がどのくらいの期間続くのかは人それぞれらしいので、まあ焦らず、とりあえず今日こそは入院バッグだけでもこしらえておこうと心に誓うのであった。