ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ゆっくり起きて(腹の中の人に起こされて)、元同居人のもう一人と待ち合わせて、ひとまず代々木公園へ。東京ベジフードフェスタ2009視察。美味しそうなもの、怪しいもの、不思議なもの、いろいろありました。とりあえず一番美味しそうなものを食べようということになり、全部見て回った結果、パパガヤデリのファラフェルピタを食べることに。一番行列が長かったので、ちょっと並ぶのを躊躇ったけど。

うまかったー。並んでよかった。でも店の人は無駄口が多く、手際が微妙に悪かったなー。手際よくやれば、あんな行列にはならないだろうに。でも、たくさんの人が並んでいることが逆に店を目立たせて、より客を呼んでいるのかもしれん。ともかく、ファラフェル食べたの初めてではなかったんだけど、改めて見直した。スパイスは使いようだな。ドレッシング?もいい酸味だったし、これだったら肉なんかいらないと断言する。もっとスパイスについて勉強を重ねたいと思う。
もう一度全体を見て回りつつ、特に何も買わず食わず(チャイだけ飲んだ)、そのまま代々木公園内のNPOまつりとかフリマとか冷やかして歩いたり、ダンスや演劇や新体操やスケボーやよくわからないパフォーマンスの練習をする団体を横目に見ながら散歩したりしてから、明治神宮へ。大安ではなかったと思うのだが、結婚式を2組目撃。

どれが参列者でどれが野次馬やら。ていうか野次馬に遮られて花嫁さんが撮れてないし。しかしまあ、何がすごいって、1組が退場してきた直後に、もう次の1組がこうして入場してくるという段取りっぷりである。さすがは人気の明治神宮だね。私も神前式だったけど、やっぱり下町の神社・神田明神とは格が違うなと思った。私は神田明神のカジュアルさ、わかりやすいきらびやかさが好きで選んだのだが(往々にして田舎から来る親戚たちにもそういうほうがウケが良かったり)、荘厳な感じのする明治神宮の挙式にも一度参列してみたいなー。誰か招待して!
さて、その後は笹塚に住む元同居人のアパートへおじゃまして、豆乳鍋をつつきながらDVDを見たり、30代反省会みたいなのをしたりした。いろんな意味でのお祝いということで、無印のアロマディフューザーをいただいた。近日中に、というか、夫が今回の出張から帰ってきたら一緒に買い物でも行って、その際に買おうと思っていた、まさにその品だった。さすが元同居人!
すっかり長居して、帰宅23時(それでも以前を考えれば早いが)。帰りの電車でも、「アニヴェルセルで結婚式挙げてきました」という感じのカップルがいたりして、幸せになれよ、と思う。はい、最後の独身生活謳歌週間、これにて終了。明日は、好きなだけとっちらかした家を掃除して、久々にちゃんとご飯を作って、夫の帰りを待つ。