ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

高校時代の友人と2年以上ぶりに会って、ランチ&少々街歩き。
4歳の男の子を持つ彼女の話からは、4歳男児のどうしようもないセンス(わざわざ、どう見てもダサいものを好む傾向)について特に勉強させていただいた。そして、どうせ幼稚園に入るぐらいになったらウルトラマンとかアンパンマンとかの柄物プリントでトートバッグとか巾着とか作らなきゃいけなくなるので、本人が選ばない赤ちゃんのうちにこちらが好きな素材やデザインのものを作ることを楽しむのが吉という話になった。キャラクター物を避けるならテレビを見せなきゃいいんじゃないかなとか思ったりするけれど、まったくテレビを見せずに育てるというのも将来的にかわいそうだし(大人になってから同世代の思い出話に乗れない?)、キャラクター物じゃないにしても子供の選ぶものってわけわからんセンスだったりすることは多々あるので、ひどく納得した。
けど、そういえばベビーグッズの手作りって、なんか今まで一切考えたことなかったんだよな……。嫌いじゃないはずなんだけど。