ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

実家から東京に戻る途中(というほど通り道ではないが)に、id:osiage1さん宅に遊びに行く。三男くんがすっかり赤子から人間へと進化を遂げていた。
私は不要になったおむつをいただいたり、出産や育児に関する話をいろいろ聞かせてもらったり。夫は三兄弟とよく遊んでいた。遊んであげていたのではなく、遊ぶ仲間に入れてもらっていたという感じだったが。むしろ、大量のオモチャを見て子供返りせずにいられなかったという感じでさえあるが……。でも、子供が生まれた後の我が家での様子を想像できてよかった。良い予行演習になった。
しかしまあ、私は腹の中に一人いるだけでも結構プレッシャーを感じているのだけれど、これを3回も経験して今3人の子供たちを育てている夫妻のことは本当尊敬できるわー。同時に自分の親もすごいと改めて思うわー。ていうか本当、子育てをしてるすべての人を尊敬するわーっていうテンションの今日この頃です。
そして、どちらかというとこっちが本当の目当てだったのだけれど、自家製ビールが気になりすぎるので飲ませていただいた。試飲程度とはいえ、妊娠してから初めてのアルコール摂取である。ほんのちょっと飲んだだけで身体がポッポしてきたのにびっくり。Pになんらかの影響があるんじゃないかとかうっすら不安ではあったけれど、周囲が賑やかだったせいか、Pは終始元気に動いていた。ともかく自家製ビールは美味しかった、というか大変興味深いものだった。ぜひうちの夫にも、こういう趣味を持ってもらいたい。家でやるなら、もちろん私も協力する。今はそれどころじゃないので、そのうち。