ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

本当は月に1回のレッスンだけれど、今月はクリスマスやお正月の特別アレンジレッスンが目白押し。本当はクリスマスも先週のやつ以外にかわいいのいろいろあったけど、予算と時間の都合でそこは遠慮。ただ、今年はどこにも帰らず(つーか臨月で遠出なんかできん)自宅で年越しを過ごすことになりそうなので、せめて正月飾りくらいはと、特別レッスン申し込み。

メイン作業となったのは、なんといっても造花のコサージュ作り。コサージュ作りは、とにかくワイヤリング命だったけど、なんでか先生がたくさん手伝ってくれたので仕上がりも早かった。あとは羽子板のかたちをした土台にリボンをあしらって、コサージュをレイアウトするだけ。花や飾りの色はいくつかの中から自分で選べて、本当は正月飾りといえば赤い花かな〜と思ったんだけど、全体を考えて思い切ってピンクの花に。それに合わせて花の上の丸いやつとか虎のついた飾りもピンクにしたら、やはり全体的に柔らかく可愛らしい印象の飾りになって先生にほめられた。自分としても、なかなか満足な出来だと思う。いい正月を迎えられそうだ。わーいわーい。
これにて出産前のフラワーアレンジメントレッスンは終了。いつになったらレッスンに復帰できるやら…先生は赤ちゃん見たいから連れてきて〜と言ってたけど、それでも暖かくなってからだよなあ。
それにしても、今日もまたおばさまたちの出産武勇伝(10〜20年くらい前)をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。おばさまたちは、本当に出産話が大好き。つらかったことも痛かったこともみんな笑顔で楽しそうに喋るあたり、出産て本当にいい経験なんだろうなあと思う。