ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ことし

早めに今年総括して。つーか。書きたいこと色々あるのに、というか実際何度も書こうとしてきたのに、書ききれないまま寝オチということが多すぎてもうね。
今年は言うなれば、仕事仕事出産こどもこどもこどもこどもこどもこども仕事こども仕事こども仕事こども、みたいな感じの一年で、出産という人生でそう何度とないはずのイベントも既に遥か遠い記憶になってしまうほど慌しかった。なんか身近にも転機を迎えてるっぽい友人も多く、いろいろな動きもあったんだけど、それについてもあまり深く考えられなかったなーとも思う。
子育てはほどほどに手を抜き、肩の力を抜き、Pが0歳の時はもっといろいろ頑張ってたことを思うと申し訳なくなるくらい楽をしている。そんな余裕ぶっこいてるせいか時々ふっと「今ならまだ30代のうちにもう一人産めるなー」とかいう考えが頭をよぎる。本能って怖い。
本能はともかく頭は結構ずっと仕事モードなので、さすがにもう産む気はない。で、Qの保育園が決まるまでは、仕事は基本在宅でおkということになり、家で仕事をやっている。こういう働き方が許されることはとても助かるんだが、PもQも盛大にかまってちゃんなので彼らが寝るまでは仕事なんか全然できないわけで。寝かしつけてからようやく少し仕事ができて、でも当たり前だけど時間が全然足りなーい。もっと仕事がしたーい。というわけで、激しく保育園を所望してるけど、全然入れる気配がなくてつらい。会社のほうは、自分のペースでいいのよーと言いつつも意外とどんどん仕事振ってくるし。いや、仕事あるのは嬉しいことなのだけれど。時間がない。仕事の時間を確保するのに精一杯で、それすら確保できていないので、自分の時間なんてものはもうほとんどなく、睡眠時間すらろくにとれず、毎日が流れていくよー。(Pが幼稚園に行っている間は、Qと昼寝をしているので結構寝てるけど)(←Qは私が隣で寝てないとすぐ起きてしまうので仕方ないんだ)(あと、授乳しながらの朝ドラ昼ドラあたりは自分の時間として楽しんでたかなー)
まあでもお蔭様で子育てに翻弄されることにはならず(子どもにとって良い事かどうかわからないけど)、いつも仕事のことというかアロマのことで頭が一杯だったなあ、と。おかげで、産休前にがんばった企画が商品化されたり、子どもたちを寝かしつけてから睡眠を削って考えた企画が年末ぎりぎりで商品化されたり、アロマセラピストとして雑誌(女性週刊誌だけどw)に名前が出たり、ベビマの資格をとってみたりして、一歩一歩だけど理想の方向に進んでる気はするよ。
よけいなことを考える暇がなかったので、あんまり煮詰まったりはしなかった。リア充ってこういうことなのかもと思ったり。キラキラとかしてないけど単純に毎日楽しいわ。だから子どもらも、ある意味大らかにすくすくと育ってくれてるし。あと数年はこのくらいのバランスを保っていたほうがきっと楽だろうなと思う。まあでも、睡眠はもう少しとりたいな…
そんなこんなで今年はこちらの日記もご無沙汰になってしまったし、存在感がどんどん希薄になっていくような気がしないでもないんだけど、来年はもう少しがんばりますのでよろしくお願いします。皆様よいお年をー!