ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

40w1d、出産。

本日3250gの元気な女の子を無事出産。忘れないうちに経過などを書くよ。
朝6時くらいに「痛いな」と思って目が覚めた。トイレにいったらおしるしともつかない出血。でもこの痛みは昨日までの前駆とは明らかに違う!と、病院に行く準備をしつつ夫を起こす。30分後再びトイレに行ったら、今度は明らかにおしるしっぽいものが出た。
いつもPの起床は6:40なので、時間通り起こして一緒にカートゥーンネットワークのトーマスを観て、いろいろ言い聞かせてから夫と二人で病院へ。7:30ごろ到着。
あらかじめ電話しといたけど、2階へ行け、いや3階へと情報が錯綜している。どうやらPのときと同じく、今日も朝から分娩ラッシュらしい。ここで携帯忘れたことに気付いた。陣痛なう呟きたかったのに、母に持ってきてもらった携帯が手元に来たのは、生んだ後であった。
入院は決まったものの病室に立ち寄ることのないまま、30分ほどNSTつけたのち、夫がトイレにいった隙に陣痛室に通された。しかしそこで15分ほど放置され、夫も来ないしどうしていいかわからず、痛みの合間に持参したあんぱんを一口食べたところで、「分娩室準備できたから入っちゃいましょう」と案内される。8:40くらい。隣の分娩室では赤ちゃんが一人生まれたところだった。
移動してすぐの内診では子宮口6cm。助産師さん(奇しくもPを取り上げていただいた方)には「まだまだよ、混んでるから経産婦さんに先に分娩室に入ってもらってるだけだから」と言われる。でも分娩室じゃ夫も入室できないし、かといって助産師さん看護師さんみんなワタワタ忙しそうで私に構ってくれないんだよ。ちょっと水飲みたいときにも声をかける相手がおらず、どーすりゃいいのさ状態。そんな中、陣痛は間隔が短くなり強くなっていくわけで、すべて一人で耐えろってか!!
若干キレ気味に、波が来たら誰かに相手してもらおうとわざと大声でうめくことにした。マタヨガでさんざん呼吸法を練習してきたのでそれを活かしつつ声を出すと、それは中学時代に演劇部で練習しまくった腹式の発声そのもので、しかもなぜかファルセットが心地よくなり、大地讃頌のソプラノパートの最後のところを歌いきるイメージで声を出していたら、けっこう息み逃しになったし、3回に1回くらいは助産師さんが見に来て腰をさすってくれたので、それでしばらくやり過ごした。「声出すと喉かれちゃうよ」と怒られたけど、こちとら喉に負担かけない発声のしかたくらい心得てるわい。
しかし、だんだんソプラノ遊びも疲れてきて、痛みと痛みの間は気を失うようになってきた。10:10くらいに助産師さんがきて「全開」と言ってるので、そらそーだろうよ!と思いながら、横向きに寝ていた体勢を分娩仕様の仰向け開脚に。ここで助産師さんに「ヨガの呼吸法で生みたい…」と息絶え絶えに伝えると、「あらあなたヨガ習いに来てたの?早く言ってよ〜」と。だって言う暇なかったじゃんと思うも口ごたえする余裕もなし。
とにかく体勢を変えたらすぐ猛烈に息みたくなり、「ふぃー」と本能のまま息むと、ぶちゃっと破水。10:21。仰向けで寝ている状態で股から破水してるのに、なぜか自分の顔の方にまで羊水が飛んできた。物理的におかしくないか?しかしこの時は「よっしゃ、もう生める!」の気持ちしかなかった。
すぐに担当医が来て、立ち会いの夫も入室を許可され、準備万端というところでちょいと出口を切開したら、もう遠慮は要らないぜ。Pのときは息みかたがわからず最後の最後で苦労したけど、今回は2回の波で生んだった!最後にずりゅりゅんっと出た瞬間は「終わったあーーー!」と叫びたい気分だった。時刻は10:32、おしるし確認からたった4時間だった。
出血もひどくはなく、胎盤もすんなり出て、後処理のときには余裕で担当医の先生と談笑できるくらいだった。ただ安産ではあったけど、Qは首に2巻きも臍の緒が巻き付いて、胎便も出ちゃっていたようで(破水の時点では羊水に濁りはなかった)、スピード出産でなかったらちょっと大変だったかも。まーでも結果オーライ的な?
それから2時間ほど分娩台で休むのだが、すぐに隣の分娩室で次の出産が始まり、これが結構悪態をつく妊婦さんだったので、その思いの丈をずっと聞いていた。「あー、呻いてる叫んでる苦しんでる。私はもう終わったよーん」と優越感に浸りながらの休息。
それからようやく病室に入り、昼食をペロリと食べて、そのあともなんだかずっと食っちゃ寝している。母体を休ませることを一番大事とするこの病院、完全母子別室で決められた授乳タイム以外は赤子の世話も必要ない。しかも授乳は分娩の翌朝から。午前中に産んでおけば丸一日休めるというわけさ。
とはいえ寝ようとしてもなかなかテンション下がらず、休みつつちまちまこれを書いてきたけど、出産から10時間ほど経って、ようやく落ち着いてきた感。今日はゆっくり眠るぞー。Pが生まれてこのかた(退院してからだけど)離れて寝たことなんてなかったからすごく寂しいけれど、今日から5日間は最後の楽園だと思って入院生活を満喫したい。