ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

うん

うんのつく話を2つ(本当は3つあるけど、残り1つはまた今度)。
先週はPの運動会だった。朝8:30集合で夕方16:00近くまでしっかりとやる、なんというか、まあ、本格的な運動会だ。年少児にそこまで必要あるのかと思わないでもない。年少さんはお昼のお弁当の時間から閉会式前の体操までは父兄席にいるんだけど。だったら、あの、うん、年少さんは午前で解散にしてほしいとか、みんな思ってても言えないよネー。
当日は5時起きでお弁当作りよーと思ってたのに、起きたら6:40だった。アラームどうした。てか今世紀最大級の寝坊。お弁当自体は、実は結構前日の下準備をしっかりとしていたのでまあ間に合うかも、ぐらいの時間だったのだが、身支度まにあわねーQに授乳してる時間もねーというわけで、夫にPを連れて行ってもらい、場所取りもお願いして、私は開会式スタートの9時にギリ間に合わないくらいの時間に到着(うん、間に合わなかったんだ…)。
夫が確保してくれた場所は、人目を考えると微妙だけど拠点としては快適な場所だったし、Pがすごく頑張っている姿をきちんと見ることができたし、仲良しのお友達とじゃれてるところもたくさん見たし、私も夫もそれぞれ父母参加の競技に一応参加したし、運動会自体はとても楽しかった。ただ、ただでさえ3連休に運動会で月曜休みなのに、火曜が振替休日、水曜が台風で休園と、結果的に今週は2日しか登園できなかったよ。というわけで今は、Pも私もフラストレーションが溜まっているところ。
もうひとつはQの話で、今日めでたく7ヶ月になったのだが、ここ数日で大人のうんちが出るようになった!離乳食を始めてからずっとお腹の調子が悪そうだったので本当に心配していたのだが、腸がようやく対応を始めてくれたようだ。ありがとう腸。
お腹がきちんと働くようになったからか、離乳食の食べっぷりも非常に頼もしい感じになってきて、先週まで食べていた(たいがい食べきれていなかった)量から1.5倍くらいに増やしてみたのだが、ぺろりと食べきるようになった。相変わらずおっぱいは大好きなのだが、授乳量は減ってきている気がするし、最近はパイ無しでも眠いときは一人で勝手に眠ったりすることもあって、このまま夜間授乳も減ってくれればいいなと願うばかり。
食べる量が増えたからか、たぶん急に体重も増えたような気がするし(量ってないけど体感でずっしり重くなった)、ずりばいも活発になって、毎日家の中をあちこち探検している。
ただ、元々そういう傾向があったのだが、最近は本当に私への執着が激しい。そういう時期なのだろうけれど、それにしたって、ちょっと姿が見えないだけで「なにもそんな声ださなくても」というようなすごい声を出したりする。それでいて私に対してはすごくワガママで、たとえば口に入れてはいけないものを取り上げたりすると激おこなのに、Pに同じことやられても絶対怒らないし泣かないのがすごい。Pは結構Qに意地悪(というほど意図的ではないが結果的にはやっぱり意地悪としか言いようのないこと)をすることもあるのに、もう本当に何をされても絶対泣かないのだ。かといって、兄ちゃんには弱いのかと思うとそうでもなく、Pが寝ているところに行って髪の毛をひっぱったり顔を叩いたりのいたずらをしたり、Pが寝ている隙にPが大事にしているおもちゃで遊ぼうする姿が見られるようになり、私はそれをにやにやして見ている。
まだまだ兄妹げんかをするには至らないので平和だなーと思ってるけど、もしかしたら大きくなってもQはこっそり仕返しをするタイプなのかもしれん。将来が楽しみ。