ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

5ヶ月

ここんとこ急に著しき成長が見られるようになったQ。夫の実家に5日間帰省し、中2日で今度は私の実家に6日間帰省したので、8月上旬から今日までほぼ2週間、自宅を離れて違う環境で過ごし普段は関わらない人と交流したことも大きかったのだろう。
一番に変わったのは、まず食への関心。皆が集まって食事しているときに、自分だけおいしいおいしいしていない!と気づいてしまった様子である。ぐずるので食べながら抱いていると、人の食べているものに容赦なく手を伸ばす。
赤ちゃんとしては、あるあるな行動だと思うが、Pのときにはそういうのが全くと言ってよいほどなかったので、私もつい注意散漫になって、Qの届く範囲にものを置いてしまう。というか、なんだかんだ言って危険なことをしなかったPに対し、Qは明らかにテンプレ通りの危険なことを全部しそうなので、今後ハイハイしてつたい歩きして…となったときの家の中の対策が大変そう。
そして、立ちたがるようになったのもここ何日か。もちろんまだまだ一人では立てないので、抱っこされているときに人の膝の上に立つ形になる。これが、単に足を突っ張っているのではなく、しっかり踏みしめているので皆がびっくりする。しかも、仰向けで寝てる姿勢から腕を引っ張って上体を起こす(首座りの確認のためにやるやつ)と、そのまま自分で膝を曲げて「よいしょ」というかんじに腰を上げることもできる。そして、腰がすわってないからフラフラしてるくせに、えらいドヤ顔である。
歯がうっすらと見え始めてきたのもあり、よだれもすごいし、何でもとにかく口に入れたがる。やはり、Pのときにはこういった行動が全くと言って良いほど略。そして、そうは言いながらも母乳しか飲めない辺りがまた矛盾してて可愛い。ミルクも拒否なのに、なんでなんでも食べようとするん?
とにかくそんな感じで気付いたら5ヶ月。すくすく育っております。