ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

大きな玉ねぎんとこまで

今日も時間もあるし歩いちゃうぞー!ということで、自宅→日本武道館、直線距離にして7.5kmくらいのところを歩いて行ってみることにした。
自宅から池袋へと歩く道でお気に入りのスポットがある。地図で言うとこのあたりなのだが、すごい立体交差です。この頭上(差し迫っている天井のすぐ上)が車道で、意外とびゅんびゅんクルマが行き交い、真下には山手線がひっきりなしに走り、すぐ右を埼京線がすっ飛ばしていく、とてもカオスな地点。こういう場所が好きだ。

まあそれはそうと、夕方と言うこともあり池袋駅周辺が大変混雑していたため、だいぶん時間をくった。ジュンク堂あたりまでで、自宅から30分もかかっている。武道館まで時間内にたどり着けるか、一抹の不安。
池袋駅前の混雑を少し抜けた南池袋〜雑司ヶ谷明治通り沿いは、小さいけれど気になる感じのレストランが多く、いろんな国の料理が一堂に会している印象。以前からずっと食べ歩きしたいと思いつつ、池袋で飲むと言えばもっと駅前にいろいろ店があるし、なかなかここまで足を運ばず実現しない。

という私の事情はおいといて、そのようにいろいろな国のレストランがあるのはいろいろな国の人が住んでいるからなのか、なんか万国旗で街が飾りつけされていたのが印象に残った。
さて、鬼子母神西参道から明治通りを離れて小道を行く。微妙に寂しい(だがそれがいい)商店街を過ぎ、都電雑司ヶ谷駅を超え、目白通りを横切って……ここらは完全に住宅街。まだ17時台なのに暗すぎて静かすぎて怖い! と思いつつ急ぎ足でその道を過ぎようとすると、突然現れる氷川神社

東京には氷川神社が多すぎるよね。などと思ってる間に、すぐ神田川面影橋。都電さんと再会し、ほぼ満月に近いまあるいお月様を横目に、新目白を早稲田まで歩く。そこから早大周辺を抜けて早稲田通りへ。
当初の予定ではこのまま早稲田通りを神楽坂方面に進むつもりだったのだが、「なんとなくよさげ」というだけの理由でうっかり夏目坂通りに進んでみる。道は繋がってるさ!と思ったのだが……

うっわ完全に道を間違えた…てか、やばい。超暗い。さみしい。ひもじい。なんか足腰も疲れてきた。痛い。痛いよう。と、精神的にだめになると一気に崩壊するパターン。だが引き返すのは悔しいので、そのまままっすぐ進んでみる。
と、しばらくするとようやく明るいところへ出ることができた。GPSで調べたら、牛込柳町駅の近くのようだ。やったー大久保通りか。この通りを左に行けば神楽坂に出るはず。安心したら、牛込中央通りの「祝 ハイブリット照明 エコ街路灯の完成」を気にする心の余裕も出てきたぜ。これがハイブリッド照明の明るさです。

そして。
あたしたち、ずいぶん遠回りしちゃったね……(一人芝居)。というわけでようやっと神楽坂上に着きました。神楽坂では、レシート祭り絶賛開催中。金曜の夜で、とても混雑していますが、新宿みたいな変な感じではないのでよいですよ。

ここまで来たらもう安心。九段下は目の前。時間は18時だし、タイムリミットには十分間に合いそうだ。せっかくなので名物のペコだけ買いました。

あとは、飯田橋駅前のマックでコーヒーを買って、飲みながらゆるりと武道館まで。ちょっとした冒険もあり、楽しい散歩でございました。