ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

Tour 酔杯 2008 〜THE FINAL〜/ASIAN KUNG-FU GENERATION

於・日本武道館。夫がどうしても行きたいと駄々をこねるので行くことにした。といっても父のこととかいろいろあって、ライブ行くこと自体がエゾ以来、実に4ヶ月ぶりなので、とても楽しみにしてましたしはりきって行きましたガ。アジカンさんも、2007のアラバキでチラッと見て以来だし、お久しぶり。
とりあえずセットリストは新旧バランス良く、アジカンさん好きなら誰でも満足できるっぽい感じになっていた。私としては、アフターダークが聴けなかったのが残念だ。あと、MCは随分大人しく、、、というかけっこう普通になってしまっていたのは、やはり年齢のせいなのかなあ。まあ、武道館では無理か。何しろ今回良かったのはステージの造り。たぶん私が今まで見てきた武道館ライブでは一番すばらしかったし、アジカンを魅せるには最適だったんじゃないかと思う。スクリーンの使い方もかっこよかったし、二階席の端っこのほうでもまあまあ楽しめた。でもステージに横の広がりがないので(円形だった)、アリーナの端っこの人は、せっかくアリーナなのにめっさ遠くてちょっと可哀相だったな。一長一短か。
客層は全体的に皆さん若いなあ、と思ったけど、意外と社会人風情も少なくなかった。大学時代にアジカン聴いてました、みたいな人が、もう立派な(かどうかは知らないが)社会人になってるんだなあ。私たちもアジカンさんたちも、みんな年をとるわけです。