ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

次のフェーズなわけよ

あっちゃんが死んでしまった。BUCK-TICK櫻井敦司様が。訃報に触れて小一時間泣き、その後も何度も思い出しては泣きそうになっている。

そんな泣くほどのガチファンではなかったはず、というか別に自分がファンという認識ではなかった。けれど中高生の時よく聴いていた音楽のひとつ。まあ強いて言えば今井ちゃん派。でもそこで終わって今は懐かしい思い出というわけではなく、今でもバンドがずっと続いて進化し続けていることくらいは追っかけてるよ、くらいの。

このショックは、あまりに早い、そしてあまりに突然の、予期せぬ形の展開だったから、なんだろうなと。解散したり休止したり、再結成したり、解散したのかなんなのかどこにいるのかもわからなかったり、二度と再結成できなくなったり、いろんなバンドを見てきた中で、やっぱりオリジナルメンバーでずっと続いているバンドってそれだけで価値があるし、ずっとずっとその形で続いていって欲しいと無意識に思っていたんだろう。

まあそんなこんな、ひとしきり泣いて色々思い出したりしているうちに、でもうちの父も60で逝ってしまったし、義母も58だった。50が見えてきた今、もう私とていつどうなっても仕方ない年齢ではあるんだよ。と思い始め。そういえば、ずっと体調が悪いのよ。

といっても今現在まさに体調が悪いのは原因がはっきりしていて、先週末にPからもらったインフルエンザがやっと治ったばかりのところに生理きた、という状況だからなのだけれど。そういう体調悪い、というのも多くなったけれど、それよりもここ一年くらいずっと体調がパッとしないのがね。具体的に何が悪いとかじゃなく、でも月に2~3日くらいしか調子の良い日がなくて、それ以外はずっとイマイチ。

別に何か生活が変わったかというと、そんなに大きく変わってはいないと思うのだが。若いころからの積もり積もった不摂生に、更年期が重なって? さらにコロナ感染して?みたいな感じで、どんどん弱くなっていく気がしている。といっても仕事ができないほどじゃない、子育てもできる。イベント事があれば普通に動いてもいる。ただただしんどいだけ。年取ったら誰でもこんなものなのか、自分が特別弱っているのかどうかもわからない。とにかく今まで通りのケアではだめな、次の段階に入ったんだろうな。また新しい対策を模索していかなければいけないのですかね~~~~はぁ。

あっちゃんの話からはだいぶ逸れてしまったけれど、好きなミュージシャンがこうやって急にいなくなってしまうことだって今後まだまだあるかもしれないんだから、観たいものは観たいときに観なきゃ。と思うし、そのためには、私自身も動けなきゃ困るわけだから、せめてもの教訓に、私は健康を目指さなければいけないと改めて思った次第。生きる。