ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

PTAとかなんとか

小学校PTAのおそろしい話がついたーで話題になってて、さすがに都会だとああいうのはないけど(どこに誰が住んでいるかもわからない環境だし)、というか基本的にお金持ちばっかりと思うので(知らんけど)、トラブルに巻き込まれたりすることはほとんど無いんだけど。でもやっぱり、子供を私立幼稚園からの公立小学校からの私立中学という流れで育てると、公立小学校にはヤバめの親御さんがいる確率が高い、とは思うわ。

そんなに人付き合いしない私でも、まあ仲良くしていただいているママ友さんとかも少しはいる。そういう個人的にお付き合いしている人は皆良い人たちというか、ある程度同じ価値観でお付き合いできる人だから、まったく問題ない。でも、そういうコミュニティを一歩出て小学校とか地域とかと関わると、やっぱりいたのよ、そういう人。一目見て嫌な予感がしたけど、やっぱ見てわかるもんだな。

ああボスママってこういう人なんだ、本当にいるんだなー。とか。
そんなに地域の人について詳しくなって、なんかメリットあんのかなー。とか。
この小さなコミュニティを仕切りたくて仕方ないのだろうなー。とか。

その人の発する言葉ひとつひとつ聞くたびにクラクラしている。基本的に、私みたいなもんはなるべく関わらないようにそっと円の外に出ておくので、そういう人は勝手にやってくれればいいよ。と思ってたんだけど。自分がやりたいことのコミュニティにもそういう人が出張ってきたので、ちょっと困ってる。会うだけでなんかストレスに感じるから、できれば関わりたくないけど、その人のためにコミュニティを抜けるのとか嫌だしな。

でも我慢もしたくない、私も年をとったもんだ、、と思う。