ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

コロナ闘病記

5類になる直前に夫が感染して家族みんなで引きこもり生活をしたわけだが、なんとそのわずか10日後に私もコロナ感染してしもうた。たぶん別ルート。
せっかくなのでいろいろ記録しておく。

【5/15 発症】
この日はパート出勤日。昼頃から強い悪寒と節々の痛み。天気も悪かったのでそのせいかなと思ったけど、こんなに寒かったのは私だけだったみたい。帰宅後に発熱。といっても7℃行くか行かないかくらい。食欲ない、トイレやたら近い。解熱剤飲んで横になると少し楽だけど。喉はザラザラする程度で咳などはあまりない。

【5/16 診断】
朝も熱下がらず7℃超えくらい。といっても平熱が35.5くらいなので体はつらい。さすがに普通の風邪ではないと思い、発熱外来。体の痛みからインフルだとばかり思っていたが、コロナ陽性を伝えられる。いきつけの医院ではいつもだいたい漢方薬を出してもらっていたが、コロナも漢方薬でいけるというので処方してもらって帰る。食欲はまあまあある。薬で熱をおさえればそんなに困らない程度だが薬切れてくるとやばい。19時すぎ、7度5分を超えてくると叫ぶほど体痛い。つらい。

【5/17 ウイルス大暴れ】
未明に解熱剤が切れて痛みで目が覚める。解熱剤を飲んだら朝までぐっすり。もう解熱剤なしでは生きられない…
朝の体温36.3℃。食欲もあるのでご飯食べて入浴。終わったらまた熱上がってきたので解熱剤。効いてくるまで時間がかかるようになった気が?でも効いてくると何もつらくないしむしろテンション高めで元気。仕事も色々こなして(もちろん在宅作業だが)、周囲には「え、コロナなのに大丈夫?」と言われるくらい。
しかし、解熱剤でいいかんじ→薬切れて体痛い寒い、の繰り返し。喉の痛みは殆どないが痰がえぐいほど出る。夕方また7度超えて痛い寒い!!味覚嗅覚が失われてないのは幸いだけど、とにかく熱がつらい。38℃超えてきた。
メンタルが弱くなってきて、子育て系のインスタとか見て号泣したりしていた。

【5/18 メンタル崩壊】
朝は熱下がった!?と思うくらいだったがその代わり喉が激痛。咳もひどく耳が変(多分中耳炎になってる)。Qが熱あるとか言い出しやがり、つらい体を引きずって医者に連れてく。8割位ズル休み感があったが、あえて抗原検査とPCR受けさせて大変なことを知らしめる(どちらも陰性)。Pのために部屋を隔離することにして(今は1つの部屋を真ん中に二段ベッド置いてゆるく分けている)もろもろ準備…めっちゃ寒気は感じるけど熱は平熱の35℃台が出るように。
午後、呼吸がずっと苦しくつらすぎてもう死ぬかもと思って、なんか死んだときのためにと急にLINEを整理しはじめる。べつにファンでもなんでもないけど猿之助のニュースにもさめざめと泣く。小一時間息がずっと上がった状態だったが、収まるとともに熱が上がってくる。また38℃超くらい。熱が上がったらなにか心に憑いた悪いものがやっつけられたように落ち着いたが、今度は体がつらい。
夕方になって少し落ち着き、眠った。帰ってきた夫に、飯だーといって起こされると喉激痛!でも桔梗湯がすごく即効性あって、飲むとすぐノドの痛みやわらぐのすごい♡
この夜は久々にまともな飯を食った気がする。水分たくさんとったら、鼻水とか痰が噴き出してきた。水分不足だったんかな…

【5/19 デトックス
未明、一度熱が上がってきたので薬を飲むのに起きたけど、またすぐ寝れた。朝から熱はなく、体の痛みもなくなった。ただし喉はべらぼうに痛い!痰と鼻水の量も半端ない。
朝食とって風呂はいったあと腹下し…夕方まで何度も水様便が出る。痰とか鼻水もそうだけど、たぶん自発的に体の中を掃除しはじめたのだろうと思った。つらいけど、毒が抜けていく感覚はある!しかし喉の痛みだけはアカン。ロキソニン
金曜日なので家族みんな出かけてくれるのは今だけ!と思って存分マイペースにやる。仕事も久々に進める。そのくらいには症状が落ち着いてきている。
熱はそんなに上がらなくなってきた。ただ、ずっとお腹の調子が悪い。

【5/20 ひたすら眠い】
土曜日だがPは学校だしQは朝から友達と遊ぶということで、割と早めスタート。夫がいそいそと家を仕切っているので、ひたすら眠ろうと思った。実際、熱はもう解熱剤が不要なくらいになっていたし、喉の痛みはまああるものの、そのピークは過ぎている感があって、とにかくひたすら眠かった。きっと昨日までの発熱で、ウイルスはとりあえずやっつけたのだろう。で、戦い疲れた体が残った。。。みたいな。
病気と闘っている間にはアドレナリンが出まくっているのではないか。と思うほど、逆にこうなってからのつらさ。無気力、脱力、ひたすら眠い。そして、水様便はもう出なくなっていたけれど、お腹の調子はずっと悪い。そのため食欲があまりない。

【5/21 やっぱり眠い】
日曜だが夫は朝から出張。出張は明日なんだけど、せっかく初めての四国だからってんで前乗りして観光してくるという以前からの予定で、今更飛行機の便も変えられないってことで出かけてった。まあ別に問題ない。
子供たちも適当にやってくれている。Pは試験前だし(といってもゲームばかりやっていたが)Qはやはり午後から友達と遊ぶといって夕方まで出かけていたし、13歳と10歳でよかった。5歳と2歳とかだったらほんと無理だったわーとか思いながら、やっぱりよく寝た。腹の調子は相変わらずよくない。

【5/22 日常はまだ遠い】
パート出勤日だが昨日まで寝込んでて今日いきなりは無理だろ!と思って休んだ。子供たちを学校に送り出してから、午前中しっかりしっかり眠。何も知らない母から野菜がたくさん届く。正直、今は調理とか全然したくない…。とりあえず溶けかかってるリーフレタスだけ洗ってカットして保管したけど、それ以外は冷蔵庫につっこんでおしまい。
お昼からは起き出して、できる活動(おもにPTA関連など)をしたけれど、寝ても寝ても眠いのはなんなのか、これはコロナ後遺症ってやつではないのかと、後遺症について調べる。実際、私のような症状も後遺症にありそうなので、続くようなら病院だなーと思いながら過ごす。
熱もないし、痰はすごいけど喉の痛みもひいてきたし、腹の調子だって少しずつ良くなってきた。でも、何かが調子悪い。なんか微熱だし、だるい。そんでわき腹がずっと痛い。と思ったけどこれは毎月ある排卵痛っぽい。そう思うと、あれ、もはやコロナは治まってて今は婦人科系の不調?という気もしてきた。もうわけがわからない。

【5/23 雨のおかげで】
本来朝から仕事が入っていて、私自身も「今日から動こう!」と思っていたのだが、悪天候もあり仕事延期に。正直、ホッとした。子供たちを送り出したあと、午前中超しっかり睡眠。いやほんとどれだけ眠れるんだろう。基本ショートスリーパーなほうなので、ここ1週間の何かを取り戻すかのような睡眠時間にちょっと退く。
相変わらず怠いし眠いけれど、昨日の脇腹痛はおさまっていた。その代わり、頭痛?なんか耳の奥だと思うので、たぶん熱で耳鼻科系がやられたんだなと思いつつ、耳鼻科系がやられることは日常茶飯時なのでもはや放置。心配していた後遺症とは違う気がしてきたので、もういいやと。
雨とはいえ今日こそ外には出ようと思っていたので、午後になってなんとか動く。オンラインの注文が入っていたので発送作業とか、ちょっと買い物とか。夜も夕飯を作れるくらいには回復していることを実感。ただ味見するのを控えて作った麻婆豆腐がしょっぱすぎたわw
食事もできる。入浴もいつもどおりくらいにできる(昨日まではしんどくてすぐに上がってしまった)。ちょーっとだけ微熱はあるけど体調戻ったな!と思えるくらいになった。ここまでで発症から8日。ああ、このくらいかかるんだな…と思った。

これにて闘病おわり。5/24からは普通に暮らしますってことで。

---
5類になってすぐの感染で「マジかよ」と思ったけれど、子供たちが普通に学校行ってくれるのは本当良かった。これでまた家族全員家で1週間すごすとか、マジできつかった。診察(検査)と薬も、合わせても6000円くらいで済んだ。まあなんだかんだ言っても神様から休息を与えられた感じだと今は思う。しばらくは、溜まった仕事を消化する日々になりそうだわ。がんばる。