ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

そこまでバカではないのは知ってる

そういや今年受験を終えたPの話ばかり書いてきたが、Qの受験もあと2年半ですって?いや~なんかもう笑うわ…(笑えんわ…)。

Qは近所のY系小規模塾に行くことにして、3月から通っている。なんでその塾を選んだかというと、やっぱり歩いていける範囲がベストという結論に至ったことと、体験授業に行ったら「ものすごく仲良しではないけどまあまあ仲が良くて母同士もそれなりに知ってて信頼できる」という同級生もこの塾に通うことが判明し(どちらが先というわけではなく、同時期に体験授業を受けていた)、家も近いので行きはともかく帰りが一緒なのは安心!と思えたことなど。つまり、決め手は塾の内容とかレベルとかではない。まあ小規模ならではのアットホームな感じは良いと思うけど、そのくらいかな~

そんなにレベル高くない塾だけど、そこはY系。月例テストも全統小もちゃんとやってくれていて(そりゃそうか)、ちゃんとそれ基準での偏差値が出るわけで、案外(というのもアレだけど)Qが好成績をたたき出しているのである。

「こう言っては失礼ですが、もっとできないと思っていました」と塾長に言われましたよ。いやほんとハッキリ言いすぎて失礼だよwwwまあ私も「案外」とか書いてるけどなwww

Pもそうだったんだ。特に皆より勉強してない状態で受けた模試でも、それなりの成績を残してる。でも、勉強したところでそんなに変わらない。これ書くの憚られて今まで書かなかったけど、実はP、小6の12月時点(遅まきながらゲームをスパッとやめたタイミング)でフォートナイトのプレイ時間が3000時間を超えていた。それで成績が上がるわけがないのは当然なんだけど、じゃあ下がったかというとそうでもない、というのが重要で。いやさ、その3000時間が勉強に向いてたら…とは思うよ、思うけど、彼の場合やりたいことをやって、勉強もやって、それでバランス取れた結果が現在の姿。結果的に本命に振られたのは「やっぱりね」だったけど、「やっぱりね」だったからそこまで絶望してないし、進学することになった学校ではトップクラスになれたから、本人の自己肯定感すごい高いしめっちゃ中学校生活を謳歌してる。

だからQも「今からがんばれば難関校目指せる」と言われても、動かんのよねー全然心が!! まあQ自身が難関校を目指したいと言い出したら別だし、こちらの考えを押し付けるだけではフェアじゃないから、いろんな学校を見せたうえで本人に考えてほしいと思ってはいるけどさ。

最初は塾の宿題に付き合う私も本当苦痛だったけど、慣れてきたら一人でできてるし、量もとんでもないと言うほどでもない(うちは2教科しか受けてないし)。今のペースで受験までずっととは思ってないけど、4年生ならこのくらいで充分だよ。