ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

第2回練習

本当は10月にも一度やるはずだったのが、いろいろあって2ヶ月ぶりとなってしまったバンド練。っつうか2ヶ月も経ってるっつうのに全く上達してないどころか劣化している自分に驚きを隠せません。言い訳をすると、私の仕事開始日がちょうど前回の練習の翌日だったから、あの後しばらくはギター触る暇もないくらいぐったりしてたし、なんか仕事から帰って夜に家でギター弾くのもいけないような気がしてたわけで。おまけに、先週までは家に帰るとずっと文学フリマの準備にあけくれてたりしたので、時間がなかったのです。で、ふと先週くらいに「この状況やばくね?」と気付き、夜でもなんでもとにかく毎日ちょっとはギターに触るようにしよう、とようやく思い始めたのですが、流石にその程度の心がけを一週間続けたところで、付け焼き刃にもならんっつう。バンドで合わせる以前にまず私がギター弾けるようにならなきゃいけないんだけど、その兆しがいっこうにないので、わりと凹む。ごめんよ><
しかも今日は思い切って4時間もスタジオとったのだが、実際のところ体力と集中力がまったく続かず、練習開始から2時間も経たないのに「もうメシ食いに行こうぜ」とか言う人がいる始末。金が勿体ないから、せめて3時間はやろうと言ったものの、結局2時間50分ほどで私もギブだった。実は指が痛かった。2時間弾いたくらいですりきれそうだなんて、まだギタリストの指になってない証拠。どう見ても練習不足です。。。
次回までには、もうすこしマシな状態を目指したい。あと4コ目の練習曲、またスコアもらうの忘れましたよ。
蛇足ですが、うちのバンドが練習の日に雨が降る率、いまのところ100%となっております。そういえば、一番はじめにこのメンツでバンドやろうぜって話をした日も雨ではなかったか。なんか呪われてる?