ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

クリスマスイブ

twodogs2006-12-24

まあ一応。水道橋に馬券を買いに行った夫と池袋で待ち合わせ、ケーキとか買う。家に帰ってテレビで有馬記念観戦。ディープインパクトは本当にすばらしかったね。しかし夫の馬券は見事に外れた。うん、まあ期待してなかったけど。
夕方、食材買出し。最近は夫が積極的に料理を楽しもうとしているので、口車に乗せてスープカレーを作らせることに。作りかたを教えるかたわら私はオードブルを作って、ディナー完成。なかなかのできばえです。
毎年「今年こそは良いシャンパンを」と思いつつ、どうしてかいつものガンチアスプマンテを買ってしまい(その代わりビールは瓶エビスを用意)、乾杯しつつスープカレーうまー。別に雰囲気のあるクリスマスディナーでも、贅沢な晩餐でもなかったけれど、ちょっとだけ手の込んだ料理って感じで、普通にM-1グランプリ観ながら食べました。
食後、ケーキ。予約とかなんもしてなかったんだけど、池袋東武で物色して、一目惚れしたものを購入できました。京都のボゥ・ベル・ベル*1というパティスリーの「とろけるチーズケーキ」。何のデコレーションもなくてシンプルなのも良かったけれど、とにかくその名のとおり、とろける。ふわふわ。すごく美味しかったです! と、シェフ*2に直接トラックバックできてしまうこんな時代にありがとう。
ちなみに、なんか久しぶりにちゃんと夫からプレゼントを用意された気がする。22日に家に帰ったら私の机に置いてあった。前から欲しい欲しいといっていたSNOOPY×PORTERのウォレット。*3わーい。私は23日ライブの前に夫と外苑前のカンタベリーショップに行ってジャケットを買って差し上げた。過剰包装はナシの方向。そんなクリスマスですた。