ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

池袋にある託児つきネイルサロンへ行ってきたよ。
恥ずかしながら女36(数え)にして初めてのネイルサロン。週末に友人の結婚式があるのだが、飾らないナチュラル派(という名の非おしゃれさん)な私は、「おまえみたいな者のためにネイルとつけまをドレスコードにするからちゃんとおしゃれしてこい」的なことをやんわり言われてしまい、仕方なく(パーティなどのときはそれなりに飾るほうだけどな!)。まあせっかくなので数日で落とすのもアレだし、パーティ仕様というよりは普段仕様なデザインにしちゃったわけだが。私にしてはキラキラだけど超地味。
でも、なんだ。結構いいもんだった。
日ごろから、サービス業というのは基本的に人が自分でもできることを金をもらって代行するもんだと思っている私は、できる限りのことは自分でやる。別にケチってるわけじゃなくて、自分でやったほうが面白いからだ。たいていのことはググれば知識を得られる時代だし、まあ単なるDIY精神だよ。だから、自主制作本も出版社に頼まなかった(ゆえに自費出版という言葉を使わない)し、髪も3回に2回はセルフカットだ。爪も同じで、普段そんなにやらないけれど、たまに自分で塗ったり貼ったりして飾るようなことはしていた。そんなんでも、気分が上がることはある。
けどやっぱりプロの人にやってもらうってのは格別だった。今まで避けててすみませんっ。家に帰ってから仕上がった自分の爪を見て(超地味なのに)「うれしい〜かわいい〜」の連呼。Pにも「ねえねえ、どうよこれ」と意見を求めるも特に反応がないので舌打ちしたり。なんか私の中に乙女が戻ってきたよ〜。
しかも無料託児つきのサロンが近くにあるって、すごく恵まれた環境だと思った。保育ルームもちゃんとしてて、ネイリストさんの子とほかのお客さんの子らと一緒に遊んで、たぶんPもそれなりに楽しんでたと思う。良かった良かった。
サロン自体もおしゃれすぎず、でも安っぽくなく(料金は良心的だけど)、塗ってもらいながら「子ども産んだらプールとか行かなきゃならない機会が増えるから、母親になった人こそワキとか脱毛に行くべき」みたいな話で盛り上がったりして、楽しかった。せっかくいいサロンに巡り会えたのだから、これからは、ぜひこまめに通いたいと思う。