ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

三連休はわりと忙しく。
ベビーベッド貸してくれてた子の知人に赤ちゃんが生まれるとか、ロアンジュ他いろいろ貸してくれてた子のところに二人目が生まれるとかで、Pも1歳になることだし大きいものは返しに行こう!ということで、土曜日に荷造り。しかし、かつてこちらが遊ばせようとしても大して興味を示さなかったベビージムなど、よりによってきれいにクリーニングして梱包する段になって面白がって遊びたがるあまのじゃく……。そのほかにも色々、もう自分のものではなくなるのが解るのか、Pが名残惜しそうにベタベタ触りまくるので、拭いても拭いても汚れるわ邪魔だわ捗らないわ大変だったけどなんとかかんとか梱包完了。
日曜日はうってかわって、遅ればせながら神田明神へ初詣に。今年本厄の私は、つつがなく厄払いの祈祷をしてもらった。相変わらず商売っ気のある神社で楽しい(商売の神様もいる神社だから、儲かってないと信憑性がない)。おみくじひいたら大吉だったけど甘い話には気をつけろとの忠告あり、気をつけよう。
その後は東京ドームホテルまで歩いて、シズラーでサラダバー。満足した。が、いろいろ食べ過ぎたので、腹ごなしに帰りは歩けるとこまで歩こうと決める。途中1回の休憩を入れて2時間半くらい、結局家まで全部歩けてしまった。私は久々のハイクで気分よかったけど、Pをエルゴ抱っこして歩いてた夫はお疲れ様ですた。
で今日はベビーグッズ返却ツアー。一軒目ではたくさんお下がりの服をいただき、二軒目では気になっていたhamaxのついた自転車の試乗をさせていただき(Pはとても上機嫌で乗ってくれた!)、もちろんどちらの家でも快くもてなしてもらったし、Pはたくさん遊んでもらって上機嫌だったので、疲れたけど楽しかったわー。
でも家に帰って、広くなった寝室に少し切なくなった。Pもいよいよ赤ちゃんから子どもになっていくんだなあ、と。最近は相変わらずマルコメながらかなり頭髪ぽいのが生えてきたし、下2本が生えたきり音沙汰のなかった歯も立派な上の2本が頭を出し始めたし。今はいつ掴まらずひとりで立てるようになるかということと、いつ卒乳できるだろうかということが、気になっているところ。