ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

夫とPと3人で銀座カレーランチ(お値段もそこそこだったけど美味しかった!)の後、三越で新婦へのプレゼントを買って、千葉へ。駅近くの式場にウェルカムボードを無事届けて、実家に帰る。Pの様子を見にくる犬とか、ちょっと怖いけど犬と絡みたいPとか。
ばーちゃんちが珍しくて興奮のあまりPは全然昼寝しない。朝からほとんど昼寝なしなのでなんとか寝かせようと早めにお風呂に入れたりするも、全然だめだった。
夕方、弟2嫁と姪ちゃんが来て、母と同居の弟1嫁も交えてみんなでごはん(弟1はインフルの疑い、弟2は仕事のため参加せず、女ばかり)。
Pはなぜか前から姪ちゃんが大好きですごく仲良くしたいのだが(というか基本的に相手が子供だと誰に対しても馴れ馴れしい)、姪ちゃんはいつも若干迷惑そう。でも張り合ったり取り合ったり、なんだかんだよく遊んでて、その様子はとてもかわいかったー!最後には姪ちゃんもPの手を握ってくれて、Pは嬉しすぎてテンションおかしくなってた。そして、姪ちゃんたちが帰ったら電池切れのように熟睡。おつでした。
さて。
今後の人生を悩んでいる件は1周と4分の1くらいまわって、最初に思いついたものをAプラン、堅実コースをBプラン、博打コースをCプランとすると、Aプランを思いついた時点で「こういうのもあるな(Aプランの亜種)」と思って請求したスクールの資料が届いて、かなり心が動いている。ほぼ思いつきだけだったAプランよりはるかに具体的で確実な方法だ。堅実でも私の興味と少し離れてしまうBプランよりかは私の心をつかみ、夢という意味では一番憧れるCプランほどには費用がかからない(私の定期いっこ崩すぐらい)。
ただ、スクールが土日中心で1年〜1年半なので、保育所にPを預ける必要がないかわりに、夫の協力がかなり重要になってくる。ぶっちゃけ、専業主婦の母親のもとで育った夫が、私の社会貢献したいと考える気持ちをそこまで理解してくれてる気がしない(たぶん、家にいて煮詰まるなら気晴らしに仕事したら?というくらいに思ってる)ので、これはかなり大きな壁だな……。あと、スクールに通ってる間は妊娠するわけにいかないし、2人目計画が遠のくという難点も。なるべく早く産んで、産んでからスクールへ?とも考えたが、遅くなれば年齢がネックになるだけに、悩む。となると、不確かさを残しつつも費用があまりかからず短期間で学べるオリジナルAプランのほうがいいのか……なんか悩んでばかりいないで前に進まなきゃな。