ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

子連れ骨盤体操の日。かつて体操中はすぐ隣で遊ばせといても30分が限界で泣いていたPだが、もはや遠い昔の話だな。区民ひろばに着いたときからアップ開始、体操が始まる時間にはすっかり遊びに夢中で私の隣になんて来やしないよ。心配で時々見に行くも、なんかほかの子らと楽しそうにやっていて、私の顔を見てもちかよって来さえしないどころか逃げる。幼稚園の子らがドタバタ走り回る中でハイハイしているのが危なっかしくて一度は強制的に私の隣に連れてきたのだが、すぐに遊びにいってしまったよ……成長したな。まあ家に帰れば普通に甘えん坊なのだが(外では甘えないというのは男の子らしい)。
そして家に帰って気づいたが、今日は人と遊ぶ中で、ものを渡すという術を習得したもよう。今までは、面白そうなものを握りしめたら飽きるまで絶対誰にも渡さなかったのに、ものを私の手のところに差し出してきて、私が受け取るとすんなり手を離す。ペットボトルの蓋を差し出され、「くれるの?ありがとう!」と大げさに喜んで受け取ったら、Pは私にくれたものを返せとアピール。なにかと思って返したら、それをまた私に差し出してくるので、受け取って、返して、また受け取って……が延々と続いた。ペットボトルの蓋なのに。まあ、急に成長したなあと思うことが本当に多い今日この頃です。髪も短いままながら増えて黒くなってきた気がするし。
人生悩んでいた件は、未来年表を作って頭を整理した。堅実プランと博打プランの二種類がまとまった。どちらも最終目的地は同じつもり。
で、あとはどちらを選ぶか。誰かに相談したいけど、あの人は堅実プランが良いに決まってるて言うだろうし、この人は博打のほうがあなたらしいと言いそう、と答えが見えるから身近な人には相談しにくい。じゃあ誰に相談したらいいんだろ。もういっそ占いで決めたい気分だわー。