ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

1歳から参加できるリトミック教室が、近くの区民ひろばでやっていて、無料だし1歳になったらすぐ行こうと思っていた。で、行った。
時間ギリギリに行ったのも悪いんだけど、たくさんの子どもたちがわーわー楽しんでいる様子にビビり気味のP。前半は、私がいろいろ働きかけてもさっぱり反応せず、周囲の観察に没頭している様子だった。しかし後半、観察の甲斐あってやっていることが理解できたらしい。
1歳からの教室で、先週1歳になったばかりなのだからPが一番小さいわけで、周囲はみんな二足歩行の達者な1歳2歳児ばかり。やっと一人立ちするかしないかのPは、音楽に合わせて歩いたり走ったりする子らの中、一人だけハイハイだったのだが、まったく気にせずにっかにっか楽しそうにやっていて良かった。ちょっと危なっかしいけど…。
終了後、保健所へインフル予防接種の補助券をもらいに行き(うちの区は1歳からしか補助がきかないので、0歳のうちに受けた一回目の接種は全額自費だった!)、お昼を食べて、そのまま帰りにお医者さんいって予防接種。ついでに私も早いけど花粉症と生理痛(再開以来悪化してる気がする)に授乳中でも飲める薬を出してもらったし、まあ効率的に用が済んだ日だった。夕飯作ったあとに夫から「飲みにいくことになった」と連絡がきたことを除けばね……。