ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

道東アローン最終回

無事SLは釧路に到着。さて、あとはお土産でも買って1618の特急スーパーおおぞら10号で札幌に帰るだけーと思ってたら、なんか折り返し札幌行きになる特急が1時間半遅れててしばらく釧路に到着しないとのアナウンス。がー!
時間潰すにも、釧路って駅の周りにはあんまり見るトコもないのよ。仕方ないので、15分ほど歩いてフィッシャーマンズワーフというショッピングモール(?)に行ってみたけど、買うものも特にないので、ただトイレだけ利用して折り返し駅に歩いた。いやあ遠いトイレであったなあ。
さて、お土産に鮭ひれ酒&さんま味噌煮、900円。電車で飲む用ビール&つまみ360円を購入し、50分遅れで特急に乗車。ローカル線は30分とか遅れても旅情と思えるけど、特急は10分遅れても損した気になる私はまだまだだなあ。
結局予定より1時間遅くなったけど、4時間の乗車時間をほとんど爆睡に費やして、無事札幌に到着。駅まで迎えに来てくれたTシャツさんに「やっぱり札幌は都会だなあ」と言うと、「オレは全く逆のことを思った」だってさ。彼はこの土日、横浜に行ってたので、さもありなん。
というわけで、ただいまー。一人をめいっぱい楽しんできました。なにしろ凝りすぎて後ろに曲がらなくなってた首が、なにもしてないのに治ったくらいです。やっぱりホゲーてなんも考えず流れる景色を見る旅って癒されます。みんなも行ってみたらいいよ。マジおすすめ。