ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

道東アローンその8 15:00

わくわくしながらSL乗車ーしたら。席は団体様のそばだし、石炭ストーブがあるのをいいことにいきなりスルメを焼き始める人がいて臭いし、仕事出来なさそーなツアコンさんと相席で萎え。仕方ないので、というかまあせっかくなので前半は席を離れてネイチャーガイドの話を聴きに行く。知らない人と「シカたくさんいるー」「タンチョウいたー」と言い合いながら楽しく過ごせた。また、ネイチャーガイドさんのおかげで、後半席に戻ってからは一人でもシカを見付けるポイントが解り楽しめたよ。ありがとうネイチャーガイドさん。あと車掌さんが若くてカッコいかった。
しかし釧路湿原は夏にきたときも思ったけど、およそ日本とは思えない風景だ。いい物を見せてもらった。