ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

道東アローンその6

0817川湯温泉駅で途中下車。駅降りたところから感じられる硫黄臭にウットリ。しかし温泉街までは行かず、駅前のホテルパークウェイにて入浴。下調べより、朝8時から立ち寄りOKの温泉が他になさそうだからそこに決めたのだけれど、男女別の内湯と露天のほかに混浴の露天があり、これが最高に気持よし。混浴と言っても真ん中に大きな岩があるし、そもそも私が行ったときは他の入浴客がいなかったので。青い空に浮かび上がる硫黄山の景色と、大きくはないけど一人には充分広い温泉を満喫。私は温泉に入るために生まれてきたんじゃないだろかと思う。
10時過ぎに駅へ戻り、併設の喫茶店オーチャードグラスへ。いわゆるアーリーアメリカン?みたいな素敵なお店で、ビーフシチューが名物らしいが、さほど空腹ではないためカフェオレ420円のみいただく。
11時過ぎ、今度はこれまた駅併設の無料足湯温泉へ。足あったけー!でも足以外さみー!と思いつつほげーと20分ほど入ってたら、なんだか体が中からぽかぽかに。足湯って偉大。
川湯温泉駅は無人駅だが素晴らしいと思いつつ、足を拭いて1145快速しれとこ釧路行きに乗車。昨日の池田以来初の1両編成じゃない電車だ。途中で通りすぎる電車をぼーと見つめるエゾシカ3頭(親子?)と目が合いつつ、いざ標茶まで。