ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

本屋さんバトン

id:hidesukeさんから。久々にバトンまわってきたなあ。正直バトンもらうとめんどいなあと思うけど、周囲で頻繁に行き来しているのに全く自分にこないとなれば「私はいったいなんなんだろう」と考え込んでしまうので、まわしていただいてありがとうごじゃいます。
というわけで読んでもたいして面白くないと思いますが、謹んで回答。

  • 1. 本屋さんに行ってどんな本をみますか?
    • おもに話題本(ランキング?)チェック、気になったものはサワリだけ読む。雑誌立ち読み。文庫本を鑑賞。地図・時刻表含む旅行情報誌で妄想。その時々の気分によりプラスα。
  • 2. 雑誌はかっていますか? どんな雑誌をかって、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
    • 滅多に買わず、極力立ち読み。買うのは、髪形を変えようと思ったり新しい季節の服が欲しいと思ったときのファッション誌・とてつもなく長い退屈な時間が予測されるときの文芸誌・付録などのせいで立ち読みが出来なくなっている漫画雑誌・どうしても試してみたいが複雑で覚えられそうにないレシピが載っている料理雑誌、といった感じ。
  • 3. 最近よんだ本は?

ピンク・バス (角川文庫)

ピンク・バス (角川文庫)

    • 道東一人旅のお供に持っていきました。てゆか、このブログは読んだ本などを記録していくために始めたはずなのですが、最近まったく記録していません。どうしよう。
  • 4. どんな漫画がすきですか?
    • 笑えるもの。そうじゃないのも読むけど、個人的には「漫画の基本はギャグ」と確信してます。ギャグ漫画じゃなくてもいいけど、小粋に笑いツボを押さえるネタが散りばめられているものや、ちゃんと笑いで落としてくれるものを読むと、「漫画を読んだ」という実感が沸く。
  • 5. 買って失敗した……おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?
    • んー、嫌な記憶は抹消するクセがあるので、思い浮かびません。
  • 6. 本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
    • 3000円くらいかな。買うのはほとんど文庫本、しかもここ最近は古本ばかりなので。ケチっているつもりはないんですが、前から読んでみたかった本を一生懸命古本屋で探したりするのが基本的に好きなんで。本を見つけたときの喜びもひとしお。
  • 7. 雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか? よみます?よまなければすぐにすてますか?
    • 寝かせておいて、しばらくしてから再読して、「よし」と思ったら捨てます。
  • 8. おすすめの本があればおしえてください。雑誌でも漫画でも結構です!

人生の甘美なしたたり (角川文庫)

人生の甘美なしたたり (角川文庫)

    • てかまあこれは田辺聖子好きじゃないと意味7割減だと思うので、広くおすすめって感じでもない。おすすめするのって本当難しいんですよ。私にとって良いからって、それがほかの人にとっても良いものだとは限らない。といって逃げる。
  • 9. これはよくないよっていう本はありますか?
    • これも上記と同じく。わたしにとって良くないからといって、ほかの人にとって良くないとは言いきれないので、なんとも言えません。あと、どんな「良くない本」でも、見ようによっちゃすごく面白かったりするので、侮れません。
  • 10. 本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
    • 忙しくなければ割と毎日行きます、てか散歩コースの一環です。
  • 11. 買ったけど読んでない本ありますか?
    • いっぱいあり過ぎます。掘り出し物見つけた→買うというスタンスなので、買ったからといってすぐに読むわけではないのです。いつか消化できる日が来るのかな……

以上。結構質問が多かったです。しかしまあComic BatonReading Batonと多少内容被るし、被らないように答えると悩むし、文章力向上なんちゃらとかやっている立場上あんまりバカな回答もできないし、こういう小難しいバトンは答えるのに骨が折れます。いつか妄想系のバトンとかが届きますように……。