ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

twodogs2005-11-25

仕事のあと、一人で大通公園
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoです。このイベント、個人的には雪まつりより好きで、なんだかんだ毎年ふらつきに行ってしまう吸引力を持っている。ホワイトイルミネーションのキラキラリン、愛想の良い外国人青年が扮するサンタクロース、見るからに美しいガラス細工やクリスマスオーナメントそして色鮮やかなポストカードの販売(しかも金髪のおねえさんが売り子だったりする)、そして漂うホットワインの湯気と、なんやよくわからん外国のビールとかソーセージとかを売る屋台。通りかかったら足を踏み入れないわけにいかないし、ひとたび足を踏み入れてしまえば、いやがおうにもハッピー! メリー! クリスマス! ってな気分になるつーの。
しかし私は毎年、ここに一人で足を運んでいるという事実。一度たりとも人と一緒に行ったことがない。Tシャツさんは大抵夜になると空腹のあまり違う生き物になってしまうので、こういうところでゆっくりホットワインを楽しむ余裕はないし、(雪まつりほどではないにしろ)寒い中でのイベントなので他の誰かを誘うにも誘いにくい。
咳をしてもひとり。ホットワインで乾杯する相手、募集中ですよ……。