ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

先月頭にTシャツさんの友人が来札した際*1、実は友人さんが「仕事の関係で笹かま貰い放題なんだけど、近所の人に配っても捌ききれなくて困る」みたいなことを言ってたので、「そんならウチに送ってOKURE!」と気軽に言ったら、本当に届いたよ。スーパーに売ってるレベルのじゃなくて、お土産でもよく見かける某有名笹かまメーカーさんの商品ですよ。いやあ、言ってみるもんだね。
しかし、届いたのは殺人的な量の笹かま。とりあえずダンボールいっぱい。そんなに小さいわけでもないうちの冷蔵庫にもやっぱり入りきらず、やむなく後輩夫婦のところに3箱ぐらい持ってったけど、それでもうちに30人前ぐらいある。うち2人家族だよ。しかも私ダイエト真っ最中だよ。なのに笹かまの賞味期限は一番長いものでも12月9日。
というかですね。Tシャツさんは生粋の仙台っ子なので、子供の頃から笹かまが普通に食卓にのぼっていたらしいのですけど。私は生粋の千葉っ子で、というのは関係ないけど、正直言って笹かまを初めて食べたのは大人になってからです。もともと練りもの自体あんまり好きじゃなくて、おでんぐらいでしか食べないので、板わさ風に食べる以外に食べ方が思い浮かばない。これじゃ12月9日までに食べきれそうにないよ。どうしよう。笹かまパニック。
というわけで、誰か笹かまの調理法をおしえてください。