ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

定まらぬ方向性

コロナ鬱とまでは言わないけど、最近「もうコロナに疲れた」と思うことはあって、なんというか、全部やめちゃって誰もいないところへ行きたい!みたいな気持ちになったりする。現実逃避。

ということで、なんかもうここ数日は頭の中が爆発しそうなほど、これからの自分のいろんな可能性を考えてばかり。

たとえば、なぜか今更「就職したいな…」と思ったりしてる。アロマサロンをオープンして頑張っているし、最近なんだか仕事もいっぱい入って忙しいのだけれど(だからかな)、なんというか、年収何百万とかの定収入を、もう一度手にしてみたい~とか、正社員として働くメリットを享受したい~と思ったり。たぶん今くらいの年齢、40代後半で就職しなかったら(そもそもできるのかって話だが)、もう一生正社員として働く機会なんか訪れないだろうと思うと、「それでいいの?」と思う自分もいて、焦るのよ。

とかいいながら、いや就職するより大学にでも入りなおしたいなあとも考えたりしている。これは、勉強したいことを勉強するのに、なんかこう民間団体とかってどこまで信用したらいいのかわからないせい。だったらもう、大学とか行くしかないじゃないの!と、別に大学行かなきゃ勉強できないことではないのに逆切れしてみたりして、しかもあれよ、もし大学行くなら、せっかくだから今更だけど教職なんかもとってみちゃったりして!とか、変に夢が膨らんじゃう…。

とはいったものの、そもそも先立つものも特にないからね。「なにか一攫千金のチャンスはないか」とか、毎日思ってる(思うだけ)。しかしその片隅で、猛烈に引っ越したい欲も高まっていて困る。

確かに子供らが大きくなってきて今のマンションが手狭になったというのはあるんだけど、別に家族4人で暮らすのにあり得ないほど狭いってわけじゃない。ただ、ちょっと調べたら今住んでるマンション、たぶん買ったときの1.5倍くらいの値で売れるっぽいことが分かってしまい。そしたら、それを元手にもう少し良い家に住めるんじゃん、と。そう考えると、今の家に対する不満もいろいろ噴出してきて、日々いろんな物件を検索しては、あこがれの新居ライフを思い浮かべるのだけれど、今のところ子供を転校させてまで転居するほどの家には出会わないのか幸いか。じゃあやっぱり思い切って今のマンションをフルリノベしようか!と思ったりするけれど、フルリノベ後に子供を転校させてまで転居するほどの家に出会ってしまったら、どうすればいいの!!とか、もう考えすぎてわけがわからない。

とまあ色々書いたけど、何にしたってこれね、Pの中学受験が終わらないと、この先のライフプランが立たんという現実。だって、どの学校に入るかによって出費も変わるし、もしかしたら住みたいエリアが変わる可能性だってある。結局のところ私は、Pの受験がどうなるかが不安だってことなのだろう。あと、何年かぼんやりしてたら50代になっちゃう!というのもなんだか焦るしね。

混沌とした頭の中を、書き出したら整理できるかもと思ったけど、混沌のまま吐き出して、頭はこんがらがったまんまだよ。ひーん。…寝よう。