ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

はい新学期ー!

ついこのあいだ生まれたと思ったPが、6年生、小学校最高学年になりました。あらためてびっくり。それよりさらにちびっこだと思ってたQも3年生だし。
始業式。うちの小学校は毎年クラス替えがあるのだが(せわしない)、Pは5年生の時の良き担任が今年度も担任になったと、ニッコニコで帰ってきた。Qは幼稚園の頃からの仲良し2人と初めて同じクラスになって、やはりニッコニコ。二人とも良かったねえ。
私も、春なので私もいろいろ始めたりしたいなと思っているのだが、なんかすごく忙しくてちょっとめげそう、だけど、全く忙しくなかったらめげるどころじゃないと思うので、まあまあ良い状態なのだろうと思う。

せっかくだから、私も年度初めということで、今年度やりたいと思ったことを書いておこう。来年の今頃見直して「なんにもできてねー」と言うのか、「忙しいわりにまあまあ頑張ったな」と言うのかわからないけれど、何らかの指針にしたいと思う。

まずひとつ目。薬膳というか漢方というか陰陽について詳しくなりたい。私が最終的に行きつきたい方面を考えると「マクロビ」みたいな感じなんだと思うけど、いきなりマクロビを学ぶというよりは、その下地にある思想について、あと食材のなんたるかについて、きちんと学んでおきたいなと思っている。

ふたつ目。お金についてきちんと考えたい。なんというか、お金に困っているわけでもないが、すごく余裕があるわけでもないという、いわば中流家庭の家計を預かるにあたり、実は去年は私の中で「節約」が密かなブームであった。しかし最近になって、同じ貯めるでも、私の場合は「節約する」より「もっと稼ぐために行動する」ほうがときめくみたい、と感じはじめた。でもライフワークバランスも大事。つうか、すっげえ働きたいってわけでもない(そんなに働いてなくても忙しくてヒーヒー言ってるし…)。じゃあどうするかっていうと、やっぱ財テク?なのか?みたいなことになった。元手もたいしてないからアレだけど、ちょっとお金を殖やすことについて真剣に考え学びたいと思う。

みっつ目。美しくしゃべる技術を身につけたい。これはシンプルに。

よっつ目。家をリフォームしたい。これは今すぐやりたいわけでも、自らの手でやりたいというわけでもない。数年以内にしたいのだが、プロに全部お任せでというのではつまらなく、こだわりたいという気持ちがある。なお、こだわりというのは、お金をかければよいというものでもない。色々ときちんと知ったうえで選びたい。そんな感じ。

書き出すと欲求ばかりあふれるからこの辺にしておこ。とりあえず、これが私の現在の関心事であるヨ。