ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

志望校決定

Pの志望校が固まったぞい。

いや実際には、まだまだどうなるかわからないのだけど。以前から「すごくPに合ってそうな学校があって、偏差値的じゃなくて倍率的な意味で受かるのが難しいんだけど、宝くじよりは当たる確率あるし受けるだけ受けてみたらwww」と受検を検討していたとある国公立の一貫校に、やーっとこ見学に行けて(学校説明会はオンラインだった)、学校の様子を見て親子ともに惚れ込んでしまったよ。

正味の話、受験でなく受検であるってことからして、これはもうガチガチに勉強すれば何とかなるとかそういうレベルの話でもなく(そうじゃなくっても受験なんて蓋を開けてみなければわからない世界だけど)、でも逆にそこまで勉強しなくても受かるかも?という変な甘えが生まれたりして、これが厄介なのである。

そうなると、今まで「ここが第一志望かな」と思っていた私立が、併願(チャレンジ)校ってことになる。この学校もすごく好きで、親子ともにほぼここへ行く気にはなっていたのだよ(そんなに簡単に行ける難易度ではないが…気に入ってしまったのだもの)。

さてここからが悩みどころ。この私立については、第一志望というかもう熱望組ってやつで、落ちたら公立いってもいいから全日程受験しよう!くらいの気持ちでいたわけです。でもさ。第一志望じゃなくなった今、ちょっとこちらの熱量も変わってしまって、どうしたものかと思っている。

国公立のほうは合格確率がまったく見えないけど、受かったら学校生活楽しいだろうし学費は5分の1くらいだし、そしたら家のリフォームも躊躇なくできるわ~とか夢が広がりすぎて困る。まったく受かる気がしないという気持ちと、案外あっさり受かるのではという気持ちの間で毎日ゆらゆらしているばかり。そしてPは勉強しない…