ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

え、もう年の瀬…?

といった感想しかない2021末でございます。

夫は約2年ぶりの帰省をみんなで、と言ったものの、Pが流石に「受験生は家で勉強するよ」と譲らないので、なんと夫とQが帰省、私とPが東京で過ごすという初のパターンでの年末年始。これは、、

楽ちん!!!

なので一年をゆっくり振り返ろうと思った。

仕事について

今年は動きが少ないようで、後半から年末に向かうにしたがってどんどん忙しくなっていった感。売り上げも伸びて、12月にはこれまで全然手の届かなかった目標額を軽々達成できた。これを機にパートを辞めようかなと思った矢先に、寸志みたいなボーナスもらったり、上司から一年お疲れ様とチーム全員にプレゼントがあったり、会社もちの食事会があったりなど、なんか微妙に辞めると言い出しにくい今日この頃ですが。

まあでもこれからどれだけ出費が重なるかと考えると、今はお金が入るのはありがたいことですな。もう少し頑張ってみよ。

ダイエットについて

今年はダイエットをしたのですよね、結構大幅に5kgくらい。でも今その時から4kgくらい戻ってる(だめじゃん…)。40代も半ばになってわかったことは、私は忙しくなるとダイエットができないというか、自分の身体のことが二の次三の次になってしまうということだ。とはいっても、身体に悪いことばかりしているというわけではないとも思うんだけど、、まあ、睡眠不足とか運動不足とか、そういうのが一番太る原因かも私の場合は。と結論。ダイエット成功した時期って、コロナ禍でいろいろ時間があったもんなー。でもあんな暇な時期、もう二度と訪れる気がしないんだが。また自粛自粛言われても困るしな~(ダイエット投げた)。コロナで辞めてしまったホットヨガなど、また再開したいとは思っている。

Pの中学受験

Pは12月に入って(遅い)自らゲームを封印し(遅い)勉強を始めた(遅い)!と、いちいち心の中で「おっそ!」と突っ込みつつ、声に出しては言わんとく。1週間程度真剣に勉強しただけでも、最後の首都模試が今までにない手ごたえだったようで、「そっか、勉強すればできるんだ」と気が付いてくれて(遅い)、これまでの生活態度が嘘のようにしっかり勉強するようになった(遅い)。1月の埼玉受験は考えてなかったけど、本人が絶対に地元の公立中学には行きたくないと言い出したので(遅い)、それなら命綱を作っておかねばと埼玉受験もすることに(埼玉といっても30~40分で通える学校がゴロゴロあるので、池袋はやっぱり埼玉なのかも)。というわけで急遽1月10日が受験スタートになったわはは~。もうここまできたらどうにでもなれと私などは思うが、男子は最後の2か月で伸びるって本当なのかね~。

Qさんの成長

Qはもうすぐ9歳。もともと生まれ持った女子力を感じさせる子だったが、すっかり女子になってきたな~と思う今日この頃(ただし部屋の片づけはできない)(風呂上りに裸で歩き回るのもやめない)。そしてコロナ禍若干落ち着いて(オミクロンでぶり返し始めるかどうかぐらいのタイミングで)、同級生女子10人くらいで集まるクリスマスパーティーなんかにお呼ばれして大喜びで行った!クリスマスパーティーとかいっても、トランプとかボードゲームやってただけみたいだけど(おやつタイムとプレゼント交換があっただけ)。その間、母ズも近くでお茶して、いろんな家庭での小3女子の生態について話を聞けたのも面白かった。大人っぽい子、賢い子、おしゃまな子、しっかりした子などいろいろいて、そんな中でQさんはすごく幼いのではないかと思うのだが、むしろ学校ではものすごくしっかり…というか、しゃっきりしてて、そこそこ頼れる存在として知られているようで。うーん、表と裏の顔が違うのがまた女子~。ぼちぼち二次性徴に入っていくから、どうなっていくか楽しみでありつつ怖いです。

今年の目標なんだっけ

念頭に書いた「今年絶対やりたいこと」を達成できているかどうか、箇条書きに。
・婦人科に行くこと⇒〇 内膜症であることがわかった。
・ピアノの弾き語りを3曲マスター⇒× ちょっと練習はしたけどマスターに至らず
・月に1冊はきちんと本を読むこと⇒× ちゃんと読んだ本たぶん4~5冊だな…
・月に1回は週末ファスティングをすること。⇒× 上半期はやってた。下半期忙しすぎて。

 

というわけで、私はそんな一年でした。そっちはどう?来年もがんばろうな。