ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

そして3年後の話へ

先日、Qを同級生2人と一緒にワークショップ参加させて、その時にママ友と久々の会話。同級生NちゃんとAちゃんは幼稚園の年少からの仲良し。しかもNちゃんは兄同士も同級生ということで、いまだに仲良くさせてもらってます。

Aちゃんは第一子とあって、AちゃんママはPとNちゃん兄が現在目下中学受験生というところに興味津々。というか早くもサピに通塾中。そもそも知り合ったのも、Pが幼稚園のときに通っていた公文の教室で、Aちゃんはbaby kumonからやっていたので(そのころQはエルゴでいつも私の腹にくっついているだけの赤ん坊だったが…)、教育にはかなり力を入れている(おべんきょだけでなく音楽、美術、体操などあらゆる習い事をしている)。もう絶対私なんかより受験情報通なんじゃないのと思うんだけど、6年生の現実を知りたいのだろうなあ。

Nちゃんのお兄ちゃんも日能研に4年生から通塾しているのは知っていて、私もPを遅ればせながら5年から塾に入れることにしたときに相談に乗ってもらったりはした。まあでもお互い志望校がどのへんかとかそういう具体的な話はなんとなく避けて、「勉強させるの大変」とか「男子はほんと面倒くさい」みたいなトークに偏りがちなんだけど、結構切迫してくる頃合いで。

Aちゃんママからすると、もうAちゃんの受験勉強が始まっているわけなのだけど、私なんかPの結果が出るまでQの受験のことなんか全然考えられない感じ。この時点でもう、かなり差がでるよなーとは思う。なんて考えながらの井戸端で、塾から帰ってくる4年生の小学生軍団が通りかかり、6年生にお姉ちゃんのいる弟くんの姿を見て、「そっか、〇〇さんは2人通塾か~(お金すごいかかるよね…)」などとつぶやくNちゃんママ。下のお子さんのこともちゃんと考えてる受験生親の皆さん、ほんとすごい。
そんなNちゃんだって、本人がもう4年生になったらお兄ちゃんと同じ塾に行くもんだと思ってるみたいで(一緒に行こうって誘われたけど、ちょっと遠い)、もうすでに道は決まっている感じで。

あ、完全に遅れを取っている。と気付いて、一応どうしようか考えはじめた。(それでも、まだ3年生の夏休みなのに必要なのかと自問自答する私もいる)

Pに関しては、本当に無計画だった。5年になってようやく塾に入れたものの、コロナ禍もあいまってオンライン授業で全然ついて行けずに、個別指導塾に転塾することになってしまい。
個別指導に関しては、結果的にPには合っていたとは思うものの、金銭的にはものすっっっごい負担だし(6年生になって、春休み、夏休みと請求額に泣いてきた)(とはいえ実質2年足らずの受験生期間と思えば、総額としては他の塾に4年生から行くのと変わらないのだが)、Qの受験では同じ轍を踏みたくないと思う程度にはしんどい。

でも今から受験に向けて勉強することに、はたしてそんなに意味があるのかという根本的な疑問もあったり(なぜなら5年生の夏前、塾についていけてなかったPでも模試ではそこそこの偏差値を出していたから...)、そもそも子供も自分も苦手な教科が一緒だったりすると、ホント家庭での学習がつらいという現実を知ってしまった今、子供に受験勉強をさせること自体に疑問を感じてしまうわけで。

でもQは受験したいのである。「女の子だけの学校に行きたい」という強い意志が、低学年の頃からある。なんでそう思うようになったのかは、わからないのだけど。

そこで考えたのが、2教科受験だけで乗り切るか、適性型入試に焦点を絞るか。Pの受験を考え始めてから(行動は遅かったが、一応考えるのは考えていた)適性型入試を行う中学は増えているように思う。あと3年で、まだまだ増えるのではないかと思う。というか、私がQを行かせたいなあと思う女子校が、ほぼほぼ適性型入試を導入しているというのも大きい。

絞るなら適性型よりも2教科受験のほうが、受けられる学校は多いのだが、Qがここに行ってくれたら一番いいなと思っている母的第一志望の学校は、4教科or適性なので、2教科に絞るとここが受けられなくなる、というわけで今のところ適性型に絞るほうにかなり心が傾いている。正直、私も夫も適性型みたいな試験のほうが得意な傾向あるし。

だとするとそんなに通塾にもこだわらなくていいような気もするけれど、家で指導するよりプロの指導があったほうがよさそうだから、一応行かせるかな。やっぱりそうなると、あそこかな。などと、現実的に見えてくるものがある。

それでもやっぱり、Q自身がどんな学校を気に入るかわからないので(Pも校風というか学校の雰囲気を見たうえで、私が当初思っていた学校ではないところを第一志望にした)、3年生のうちに学祭とか行ってみて、いろいろな学校を見る機会を与えたかったのだけどねーコロナがねー。6年生の学校説明会ですら何度延期になったことかというかんじで、やっぱり今の時点で3年生のことまで頭まわらないわ。というしょうもない結論。

はー、頭重い。