ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

お元気ですか

医療機関で働く知り合いから、最近、脳梗塞で運ばれてくる人が明らかに増えてるって聞いて」という話を聞いた。ちょうど爆笑問題の田中さんが入院してなんちゃらという騒動の近辺だったもので、すごく印象に残っている。同時に「産婦人科のナースの知り合いもいるんだけど、その子が、最近流産もすごく増えていて、月に3~4件だったのが週に3~4件になって、精神的にきついってこぼしてて」なんて話もしていた。

増えてる、というのは、何なんだろう。

脳梗塞つったらやはり生活習慣によるところが多いけれど、やはりコロナ禍で運動不足だったりするせいなのだろうか。流産はコロナ禍のストレスによるものなのだろうか。

って、すぐコロナに結び付けたがってしまう昨今のわたくしたちではございますが。生活習慣病ちゅうのは長年かけて蓄積していく結果なのだから1年やそこらでどうこうなったりしないんじゃないか。コロナ禍のストレスってのも、少なくとも流産の手前の妊娠までできている健康な体があり、ちゃんと愛し合える相手がいる、そういう環境の中にいるということ(この場合は流産で落胆する人たちをたくさん見るのがつらいという話なので、つまり望んでの妊娠だったわけだから、望まない妊娠ではないと仮定する)。いや、コロナによっていろんな我慢は強いられているよ、いるけどさ。そうじゃない、もっと違うところに原因があるような気がするよね。知らんけど。

そんな原因を追究する気はないけど、良い齢になってきたのは確かで、いつ何が起こるかわからないと思いながら生きていくしかない。会いたい人と、会っておかなければと思う。けれど、それこそコロナ禍で会えない。オンラインではどうにもこうにもね。

は~どうしたものかね~。