ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

つわりについて。

もうほとんど終わったと思うので、ここらでつわりについての覚書。
妊娠かもと気付いた微熱は5週くらいから。で、その微熱のせいでどんどん具合が悪くなっていった感がある。匂いについてはわりかし敏感になったけれど、それはごく初期のころだけで、10週くらいまでには落ち着いていた気がする。あとこれは今も続いているのだが、なぜか妊娠後、私はどこのオッサンかと思うほど痰がからむ。喉に痰が詰まって呼吸困難になったりすることもあるほどだ。喫煙していた頃にだって、こんなにひどいことはなかったよ! 妊娠して痰がからむなんて聞いたことなかったけど、いろいろググったりしたらそういうつわり症状が出る人もいるんだそうだ。
あとはもうとにかく眠い。そして、しっかり寝ていても夜10時過ぎになると気持ち悪くなった。眠いんだけど気持ち悪くて眠れない!というのが辛かった。でもこれも16週くらいまでにだいたい収まった。吐き気がするだけで、結局のところ一度も吐かずに済んだし。
食べ物に関しては、ほとんどつわりがなかった。私としてはつわりで5kg痩せるとかいう経験もしてみたかったんだが(不謹慎だね)、なんでも美味しくいただけてしまうのだから仕方ない。ただ、食の嗜好は面白く変わったと思う。絶対ライス派の私が、わざわざパン屋に行くようになったり。年々老人化していく我が家の食卓に、揚げ物やしっかりした肉メインのおかずが取り入れられたり(夫が喜んだ)。全体に若々しい食嗜好になり、かえって低血圧や冷え性が改善したかもしれん。普通、妊婦は高血圧とか糖尿に気をつけるもんなんだけど、この食生活で変な数値は出ていないからたぶんこれでいいのだと思う。
充分な栄養がとれて、妊娠していても仕事や家事を普通にこなせることは、大変ありがたい。妊婦にありがちな貧血や便秘も、今のところ一切ないし。たぶん妊娠前より今の私のほうが健康だわ。人生どうなってんの。