ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

半蔵門で友人とランチの約束があったのだが、家を早く出すぎたためどうやって行こうか迷った挙句、結局市ヶ谷でJR降りて歩いてくことに。市ヶ谷の駅前もちょこっと変わったなあーと思いながら、かつて二年ほど勤めた会社の前を通って四谷駅前に出て、そこから麹町方面にてくてく歩いた。結局30分以上歩いてた。
友人はちょっといいイタリアンレストランに連れてってくれた。占いとか因縁とか仕事とかアレとか、まあ三十路前の女同士といった感じのいろいろとえげつない会話などをしたりしなかったり。「領収書きるから」つってご飯はまるまるおごってくれた。その上、近くの結構有名らしい和菓子屋さんでおやつまで買ってくれた。職業婦人カッコイイぜ。
友人と別れたのが三時過ぎくらい。そこからまた一人でお濠の周りの遊歩道を歩き、竹橋、九段、神保町とひたすら歩く。あああー東京だなあ。今日は私のことを東京ウォーカーと呼べばいいと思う。
とにかく16時、御茶ノ水(ここも、かつて二年ほど勤めていた街だ。まるで思い出探しをしているよう……)に到着。夜の約束は19時半。このタイムラグは計画的なもので、かつて通いつめてた御茶ノ水の某ネット&マンガ喫茶に行く。「東京もいろいろ変わったけど、この店はあのまま残っててよかったなあ」と思いながら入ったら、なんと3日前にリニューアルオープンしたばっかだった。やっぱ東京変わってくなあちくしょう。
とりあえずなかなかネットできない環境だったので、いろいろやることがたまってた。けど、個室じゃなくて落ち着かないから、結局はほとんど何もできず。マンガでも読むかー。