ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

諦め2020 ~その後~

Pはその後、個人指導塾に入り今週から授業が始まり、7月いっぱいでやめるQのピアノのレッスンも最終日を迎えたよん。いろいろ頭を悩ませたものの、今はスッキリ。

個人指導塾は、歩いていける範囲でいいところがあればと、まず3つピックアップして資料請求をしたものの、結局最初に面談に行ったところをPが気に入って、そのまま入ることに。
A塾→ネットで資料請求した5分後くらいにすぐ電話がかかってきて怖い。ごり押しがひどい。調べたら関西が本拠地なのでそんなノリなのかな。塾長も関西弁だったし。受験には自信あるみたいなことを言ってたけど、資料請求してもメールでペロッとカンタンなものが届いただけだし、3塾の中でもひときわ授業料が高いというのもあり、結局面談の予約はしたもののキャンセル。

B塾→ここは私が本命かなと思ってたとこ。資料請求後の電話フォローも良い頃合いだったし、送られてきた資料の宛名も手書きでとてもきれいな字だったし、届いたころにまた、押しつけがましくない電話フォローもあり、感じは良かった!のだけど!ビルの一階だったので、Pと二人で雰囲気を伺いに行ったところ、なんだろう…なんか、暗いというか…いや内装とか照明とかの問題でなくて。悪い気が流れてるってああいうのを言うのだろうか?あれだけ好印象を持っていた私が引いてしまうくらい、何か悪い感じがあった。Pも一瞬見て「ここは嫌だ」と言った。こういうことってあるんだな…

C塾→私の中では、「近いし、比較対象が必要だしね…」と資料請求をしたというレベルで期待してなかったところ。だって、中学受験指導はそんなに目覚ましい実績がなさそうで…。でも電話で軽く話をしたとき、志望校を言ったら「入れます」と断言しよったよ。うんまあ実際入れるかどうかはP次第だけど、入れる指導をする自信はあるんだろうと受け取った。なにしろ面談時にPもすごく気に入って、「ここにする」とすぐに決意していたし。Pの志望校に通う高校生も(大学受験のために)通っているというのも、またいいなと。うちが合格実績つくってやんよ、ぐらいの気持ちでここに決めたわ。ちゃんと続くかわからんけどね...

で、実はPは今まで塾では国算の2教科だけとっていて、理社は通信教育で勉強させていたのだが、個別指導で理社も見てもらうことにして、通信教育は解約解約解約~!金額的には少し上がるけど、Pはやればできる子だからやればいいよ。