ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

困窮…?

時間の経つのが早すぎる。

11月12月と本当に死ぬほど忙しかった!!で、年末年始はひと休みしたものの、1月の後半からまた忙しくなって、つまり忙しい。忙しい以外に言うことないっていうくらい忙しい。忙しぶりたくはないので余裕の態度でいるよう心掛けているものの、内心常にテンパっているし心が死んでると思う。鬱とかではなく、ただただ疲労困憊している感じ。

先日、2月に入って遅ればせながら家族で初詣に行った。

そこで絵馬を書くことになり、「なんて書こうかなあ」と悩んでいたら(心が死んでるので希望が見えない)、Qさんに「仕事が減りますように…?」と提案され、あコレ結構まずいわあと思った次第。余裕の態度でいるよういくら心掛けているつもりでも、小1女子に「テンパってる」とあっさり見抜かれているのだから。

仕事は好きだからやっているんだし、そもそも仕事が減ったらお金にもならなくて困るんだよねーといったら、「そりゃそうか」と笑っていたけれど。

現実問題、Pが受験のため塾に通い始めたので、二足のわらじ状態をやめるわけにもいかない。個人事業の利益は、事業のさらなる発展の糧にしたいので、今のところ家に入れるつもりがないのだ。となると、週2回のパートで、塾代プラスちょっとしたお小遣い分くらいを稼がなければ。しっかし週2パートに出たうえに週2くらい休もうと思ったら、3日で個人事業を回していくことになるけど...無理...。で、気づくと休みがねえ。

冷静に考えれば、個人事業とパートのほかに、学校関係や子供の習い事とかのなんやらがあったり、親戚行事とかそういうのもちょいちょい入ってきたりで。純粋に休みといえる日って月に1日か2日くらいしかない。で、せっかくの休みくらいちゃんと休めばいいのに、うっかり友人誘って飲みに行ったりしてしまう。自分で自分を追い詰めてるな...。

世の流れに従って働き方改革?しなきゃいけない時期だというのは、よくわかっております。まずは、個人事業の全部ひとりでやっている部分を、外注するところからだなと。お金の回し方、上手になりたい。