ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

芽生え(いろんな意味で)

気が付けば2か月経ってた!とぶように!

Pは声変わりが始まり、私の身長を追い抜きそうで、履いていたスニーカーがきつくてもう履けないと言って、私のスニーカーを履いて学校へ行っておる。。。そう遠くない未来に「お母さんの靴ちっさ!」とか言われるようになるのだろう。なんと急激な成長。
受験勉強も、個人指導の塾に行ってから急に身が入るようになったのかなんなのか、家ではゲームしてる姿しか見えないからわからんのだけど、40台前半の偏差値が50台になって、そうなるとやる気も出て、今のところ楽しそうに行っている。

落ち着いた。落ち着いたのだ、いろいろ。
反抗期はまだこれから来ると思ってるけど。何を話しかけても全然答えが返ってこない日もあるだろうけど。でもなんか、小1~小4くらいの「いかにも小学生男子!」みたいなところから、次のレベルへ行った感あるなあ。ランドセルも似合わなくなってきたし。

Qは生まれた時から面倒くさい女子だったけど、小2になってますます面倒くささ全開といったところ。学校から帰って友達と約束をしたといって遊びに行くけど、待ち合わせが下手なので「会えなかった」と帰ってくることもまだ半々くらい。でも、遊びに行くのも親と一緒~という時期は抜けて、こちらは幼児からやっと小学生になった感。

自粛開けからこうやって子供たちの様子もどんどん変わってきたので、私もライフスタイルが変わっていく。2021年から自宅とは別の部屋を借りて、アロマサロンを開くことを決意。

これは、子供たちが少しずつ手を離れているというのもあるけれど、はっきりいって住宅事情。ここに住むことを決めた時は夫婦二人だったから十分すぎるくらいの広さだったマンション、まさか4人で暮らすことになり、そこで自粛生活を過ごした身としては、まあ狭い。そんな中、私の仕事も自宅でやって、夫もテレワークが増えて、、となれば、もうぱつんぱつんよ。

引っ越したいという気持ちもあるけど、いろんな事情で無理だなあと感じる。なら、少しでも外に出せるものは出すしかないということで、私の仕事場がまず出るべきでしょう。
まだ正式に決まってはいないけど、これまでの伝手があって、家から近くの風呂なしトイレ共同の昭和感あふるる木造アパート(それなりにきれいにはなってる)に決まりそう。伝手があるってのはしがらみがあるということで、安く借りれることを単純に喜ぶ気持ちにはちょっとなれない。けれど、今の私のライフスタイルを考えると、かなりベストに近い選択だと思うので、よほどのことがなければここで決める予定。

ここで2年は頑張るよ。そしたらQも小学生とはいえ高学年。女子だから、今のPよりもっと大人びているのだろう。そしたら、私も3年目、もっと立派なところへ移転オープンしよう。それができるだけの、仕事が回っている状態でいよう。

目標は具体的に宣言しておかないとね。

とにかく色々芽生えてる今。今後、またいろんな動きがあるんだろうな。