ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

19w5d

いわゆる「妊娠5ヶ月」はあっちゅーまに終わりそうだ。これからもっと早そう。
最近は胎動がかなり激しくなってきて、夫にもわかるほど。特に23時過ぎになると俄然張り切って自己主張を始める。
Pのときは割と、時間や状況など構わずボコボコ蹴られていた気がするんだけど、今の腹の人は私が忙しくしているときは身を潜めているようで、仕事中もそんなに騒がない。そして、どうやらPが寝静まったころを見計らって、「そろそろいい?」的な感じで暴れだしている気がする。やはり第2子は空気を読むのかね、生まれる前から大変だ。
考えてみたら私も兄弟のいちばん上だし、夫はひとりっ子だし、もちろんPも今までひとりっ子なわけで、我が家には第2子として生まれたという経験のある人が今までにいないので、どういう気分なのかなと不思議に思う。