ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

18w4d

書き忘れたけど(←ここらへんがどうも第二子)今月始めごろの検診では元気そうでした。エコーで見てたら、なんかこっちに顔向けたので、つい「こっち見んなwww」みたいに思ったけど嘘です、もっとこっち見てー! 尚、性別はまだ不明で、次回わかるんじゃないかな〜とは言われたけどどうだろう。
ところでまだ5ヶ月の割に思ったより腹がでかくなってきて、結構しんどい。体感的に、前回の妊娠における8ヶ月くらいのしんどさ。まあ、前回が意外と(34歳の割に)動ける妊婦だったというのもあるんだけど、家事+仕事に育児がプラスされたことや、ただでさえ高齢だった年齢がさらに3歳プラスされていることなど、しんどくなる要因はいろいろあると思うので、まあ仕方ないかなあと思っていた。
しかしふと思うところあって、母子手帳を2冊見比べたら、予感的中。今回16週後半の体重と、前回27週半ばの私の体重がほぼ同じであった。27週といえばもうすぐ8ヶ月に入るという時期なわけで、「8ヶ月くらいのしんどさ」と感じていたのはつまり「8ヶ月くらいの身体の重さ」だったのだ。体感って、意外と正確。
そもそもスタート地点の体重で既に前回からプラス3.5kgなのだが、前回は16週までに1kgちょいしか増えておらず、今回は2kgちょい増えている。そこらへんも、急激にしんどくなった原因だろうな。でもさーーー今回はつわりでしんどかった時期、本当に身体が動かなかったんだよーーー! と叫んでみても、むなしい。食べる量が増えているわけでもないし、動けるようになった今は毎日1万歩くらい歩いてるんだけど、もはやとどまることなく増え続けている気がする……なんでなの。
前回は特に何も気にしなくとも体重に関しては最初から最後まで順調だったんだけど(何しろ動けたから)、今回は本格的に体重対策をしなければいけないようだ。安定期に入ったことだし、始めるなら今! 今を逃すと、もっと重くなって何かを始めること自体が億劫になってしまう、急がないと。
そういえば、前回と同じ産院で産む予定なのだが、3年前にはなかったマタニティヨガが、病院で週1回開催されるようになったらしい。これはぜひとも利用しよう。でも、それだけで体重コントロールは難しいから、もうひとつくらい何かやりたい。でも、探して見ると、池袋周辺のそういった施設のスケジュールを見たら、軒並み仕事のスケジュールと噛み合わなかったり、Pの幼稚園の出願日やら面接日やらと重なったりして、ムキーーーとなる。要調整(いろんな意味で)。